2015年9月ふぁぼりまとめ

もやしナムルが好きで焼肉屋さんとかに行くとまずもやしナムルを頼むんですけど、おいしいですよねもやしナムル。大豆もやしのやつ。
で、たまに自分でも作ってみたりするんですけども、こないだ作ったんですけども、こないだっていうか昨日なんですけども、なんかいつも水分が多い。
お店で食べるもやしナムルは何かこうもっとシャキッとしてて、イケメン感がある。凛々しい。自信満々といった趣がある。
対して自家製のもやしナムルは弱者のナムルといった感じだ。戦う前から0-2ぐらいな雰囲気だ。これでいいのか。ダメである。
なので、「もやし ナムル 水分」とかでググってみたら「調味料よりも先にゴマ油を入れてもやしと絡めてオイルでコーティングして浸透圧によって水分が出てくるのを防ぐ」とか書いてあって*1、なるほどなーって思った。
なぜ気付かなかった。やはりこういうのが料理のセンスというものなのだろうか。
でも先に調味料入れたくなりますよね―。
ねー。

はい。
というわけで2015年9月のお気に入りです。
今年ももう残り3ヶ月か。