アワイチ行ってきた。

先日のGW、5月3日に自転車部の3人でアワイチに行ってきた。
淡路島はいつぶりだろうとstravaのログを掘り返してみたら9月6日以来。
あの時はうずしお峠を省略して途中でめっちゃ雨に降られたんでしたね。
コンビニで雨宿りした土砂降りはいい思い出。

今回のルートはこんな感じ。

「今回の」っていうかアワイチって淡路島1周だから毎回だいたいいつもこんな感じなんだけども。


今回は事前の予報では天気は大丈夫らしいということで、予定どおり明石のジェノバライン乗り場に朝8時集合。
僕は今回は輪行で行くことにして、朝の4時すぎに起床。
朝チュン
のそのそと着替え、朝ごはんにアンパンと牛乳を飲んで5時頃出発。
着ていくものにちょっと悩んだけども、とりあずRaphaのクラブジャージと日焼け防止にアームスクリーンで。


気持ちのいい朝焼け。
いい天気になりそう。


とりあえず新大阪駅まで走ってそこで輪行の袋詰。


今回は俺史上最高にきっちりパッキングできた気がする。
ホイールとかしっかり固定されててバッチリ。

今回の新兵器、TIPTOPのハンドクリーナー「CLEAN-UP」。


これすごい。

輪行するときってどうしてもタイヤとか触るしチェーンとかに手が当たってしまってオイルが付いてしまったりして汚れてしまうと思うんですけど、これはそんな汚れを水なしで一瞬に綺麗にしてしまうハンドクリーナー。
汚れ具合にもよりますけどだいたい1cmぐらいの量を手にとってゴシゴシこすり合わせると、黒い汚れが見る見るうちにカスになって取れていきます。
要は糊みたいな感じでしょうか。
これがあれば軍手とかは不要。ポケットに入る大きさですし1つ持っておくと便利ですね。
これはちょっと感動した。

チップトップ ハンドクリーナー クリーンアップ 25ml

チップトップ ハンドクリーナー クリーンアップ 25ml


そんなこんなで予定より1本早い網干行き快速電車に乗車。

約1時間の旅。
同じ車両に輪行の人がいて、ああアナタも淡路島ですか。


そして明石駅に到着。


輪行解除してたら全員合流。
おはようございます。

いらない荷物を駅のコインロッカーに詰めて、お腹が空いたのでちょっとコンビニに寄っておにぎり買ってジェノバライン乗り場まで。
ロード乗りいっぱい。

往復分の切符を買って7:40の便に乗船。
乗り込んだ自転車29台ですって。大杉ワロタ。
で、みんな自転車を重ねて置いてるんだけども、奥のほうに誰も重ねずに置かれてる自転車が1台だけあって、なんであそこはあんなに空いてるんだと思ってよくみたらコルナゴのC60でした。
そらみんな避けますよねー。

ということで岩屋港に到着。
8ヶ月ぶりに淡路島上陸。


で、トイレとかも済ませてさっそくスタート。
まずはいつものようにR28を南下。


夢舞台のあたり。
いい天気。
いつも思うけどここの道気持ちいい。
顔がニヤける。


まずは第一の目的地、厚浜にある「たまご屋さんちのたこ焼き」まで。

たこ唐たこ焼きを食べるのだ!


ドーン


ソースとかつお節と青のりをかけて。
8個入り550円。
1個1個がめっちゃでかい。


分かるかなこの大きさ。
タコ飛び出すぎ。

いやー、めっちゃウマかった。
まぁ見ただけで間違いないなと思いますよね。
生地も美味しくて最高でした。
岩屋港から約28kmぐらいの地点にあるので最初の休憩としては若干早いかなという感じなんだけども、それでもここは寄り道した方がいい。
開店が9時なのでスタート時間によってはあれですけどね。

結構お腹も膨れてしまって、満足感も高くてもう帰ってもいいかなという気もちょっとしたんですけども、もう一つの目的、生しらす丼を食べなくてはいけないのでさらに進む。


洲本を過ぎ、由良をすぎていよいよ立川水仙郷の登り。
ご無沙汰しています。


いつものとこからの写真。


そしてナゾパラ。

この季節なので木の枝から芋虫がぶら下がっており、ここに着くまでに2〜3匹被弾してしまった。
けっこう避けたつもりなんだけども直前にならないと見えないのでどうしてもしょうがないですね。
休憩してたら1匹グローブの上を這ってたのでピンッて指で弾いときました。



そして南淡路水仙ライン。

いつもここは何かダルいです。
何ででしょうね。
登りがひとつ終わってこのあとすぐ次の登りがあるのがわかってるからでしょうかね。

あんまりスピードも出さずにクルクル回して走って灘大川の坂。


はい。
ちょっと曇ってきた。

ここもクリアして次は福良への峠。
最初は吹上浜の方に行く予定だったんだけど、やっぱりやめて25号をまっすぐに。


あの山を越えたら生しらす丼


そしてこのへんから俺の自転車のリアの変速がおかしくなってくる。
何日か前から不調だったんだけれども、トップ側の3枚ぐらいが入りにくい感じ。
なので下りで踏むときも重いギアが踏めないし、登りのときにフロントインナーでリア12,13,14あたりが使えなくて不便。
仕方ないのでなんとかごまかしごまかししながら進む。


ということで福良に到着。
道の駅まで行ってお昼〜。

最初は山武水産で食べる予定だったんだけども、アホみたいに行列ができてたのでその並びにある三澤商店というところで食べることに。
何組か並んでたけど10分ほどで座ることができた。

どれもおいしそう。

メニューは迷わず生しらす丼一択。


はいきたー。

でもこれ釜揚げしらすしか乗ってないやん??
て思ったけれども別皿の小鉢で生しらすが。
あったかいご飯で火が通らないように食べる直前乗っけてねという配慮なんでしょうか。
いいですね。


生。



そしてこう。

しらすたちと目が合った気がする。

いやー、うまいな。
青じそがいい仕事してる。
何がどううまいのか口で説明できないけどおいしい。
生しらすって初めて食べた気がするけど、もっとこうご飯が隠れるぐらい丼全体にドーンと生しらす乗っけてくれよと思ったけれども、食べてみるとこれぐらいでちょうどいいなと思った。
あんまり多いとちょっとキツそう。
いうても生ですし。

食べ終わったら店のおばちゃんが「自転車の人は表の冷蔵庫からペットボトル1本サービスなので持って帰ってね」ですって。
これは嬉しい。
自転車の人たる我々はありがたくペットボトルの水をいただいてお店を後にしました。
ありがとうございます。
自転車の人はみんなここ行ったほうがいいよ、三澤商店。


そしてお腹も膨れてこのあとは最後の峠、うずしお峠。
前回のアワイチでは省略したとこですね。
美味しいもの食べたあとにこんなとこ登りたくはないんだけど、仕方ないので登ります。

GWとあって道の駅うずしおに続く道はクルマで大渋滞。
お疲れ様です。
あれ入るまでに何時間かかったんだろな。
入れてもまたお店で並ぶんだろうし。
大変ですね。
自転車のやつに言われたくないだろうけどw


何とかここもクリアしていよいよあとはサンセットラインを北上するだけ。
するだけなんだけど、ここは結構アップダウンがあってガシガシと脚が削られます。
ない脚がさらに。

でもまぁ残り40kmとか50kmとかになってくると終わりも見えてくるので頑張れますね。
信号もないですしガンガン踏んでいく。

途中、都志のファミマで休憩。


定番のファミコロと赤コーラを摂取。

ここまできたらあとはもうちょっと。
頑張って走って明石大橋が見えてきたらキターて思いますな。

そして16時半ごろ、予定よりも早く岩屋港到着。
アワイチだん。
だいたい8時間半ぐらいでしたか。
お疲れ様でした。

港に着いたら船が来るまで時間空くかなと思ってたけども、もうすぐ船がくるというタイミングだったので、列に並んで乗船待機。
明石で帰りの分の切符も買っておくとこういう時に焦らずに済んで良いです。

待ってる間に適当にトイレ行ったり顔を洗ったりして乗船。


帰りも自転車マシマシ。


さらば淡路島。


ということで明石駅に到着して帰りも輪行
ちょうど電車に乗る頃に雨が本格的に降り出してきて、ラッキーでした。
もうちょっと遅かったら雨ライドになるところでした。
よかった。
帰りは自走で帰る?とかちょっと企ててたけども実行に移さずよかったw


久々のアワイチでしたけども今回も楽しかった。
そろそろしたいなと思ってたし生しらす丼も食べたかったので良かったです。
でもやっぱあれですね、ビワイチもいいけど個人的にはアワイチの方が好きだな。
単調にならないコースですし要所要所でお店やグルメもあるし。
これで向かい風がなかったら最高なのに。

というわけでお疲れ様でした。
楽しかった。
また行きましょう。


【関連】