青黒自転車部 三田・篠山ライド

今書き終わって読み返して下から戻ってきましたけども長いよ。
もうちょっと要点を絞れなかったか。
ダラダラ書きすぎだぞ?
まぁでもしょうがないな。
時系列に書き連ねただけだからな。
そういう風に書きたいみたいなところあるからな。
読む人は時間のあるときに読んで下さい。
ではどうぞ。


先日の土曜日、春分の日に青黒自転車部の面々で三田・篠山方面へ行ってきた。
美味しいうどん&ピザをいただきに。

ルートはこんな感じ。

裏道通ったりして細かいところで実際とはちょっと違ったけどだいたいこんな感じ。
まぁ結論から言うと、アホほどしんどかった。



朝の9:30にセブンイレブン宝塚宮の町店に集合。
コンビニで朝の買い物をしたタカラジェンヌが通り過ぎたりして「おお〜、さすが宝塚市」とちょっと感動する。
あんなの阪急の駅のポスターでしか見たことないです。

僕は家から自走で宝塚まで。
176の旧道を走って約20km。
あの道、意外と信号が多いですよね。
着いてから軽くコーヒーとか飲んだり、「リムの汚れ落とすんやったらジフクリームクレンザーええで」「違う違う、それはサンポールや、サビ落としや」「あかんあかんw」みたいな話をしたりしてちょっと休憩。

ほいでまぁ適当にじゃあそろそろ行きますか〜っつってじんわりとスタート。
まずは176号線を生瀬から名塩のあたりを抜けて赤坂峠へ。
ここ初めて走りましたけどあんまり走りやすい道じゃないですね…。
なんか帰ってきてからネットでググったらけっこう評判が悪いみたいで。
次回からはもうちょっと走りやすい道を選びましょう。
でも何事も経験だしな!な!

ということで「いわしや」到着。



支度中。

臨時休業じゃないことにひとまずホッとする。
でももうあれですよね、臨時休業なんてそうそうあることじゃないんだからもういちいちビビることもないだろっていうね。
気にしすぎ。
これからはもうそういう可能性は頭のなかから排除していきたいと思います。
臨時休業なにするものぞ!みたいな気持ちで。


開店時間が近づくと続々と店の駐車場に車が入ってくる。
あっという間の行列。
すごい。
やっぱ人気店なのだな。
そんな感じで店の前で30分ぐらい待っていよいよ入店。

店内はセルフ式。
いろいろ悩んでたくさんのメニューの中からチョイスしたのは釜玉


舞茸の天ぷらも付けたった。

もうこれが本当においしかった。
ほんのり香るゴマ油
ゴマ油釜玉に?って感じでしたけどそれに負けないうどん自体の強さ。
そのうどんがすごかった。
ズゾゾゾッとすすりますと口の中でえらいことになってます。
暴れまわってます。
上手く表現できませんけどもとにかくすごい。
ちょううまかった。
ここは再訪決定ですわ。
天ぷらも置いてあるのを取るんじゃなくて注文して揚げてもらえばよかったなー。
回転寿司で流れてきたのを取って食ってたら隣のやつが直接注文してたみたいな謎の敗北感。

お腹もいっぱいになって次はいよいよ母子(もうし)へと向かう。
今思えばここで帰ってればよかったよね…。
適当に三田ループとか回ってお茶を濁してね…。

でもこの時は「おいしいピザを食べる」というモチベーションがあったので張り切って(あんまり張り切ってでもないけれど)ゴー。


最初は176を通るつもりだったけどもいい感じの道があるとのことで、ちょっとした裏道を選んで3人のパックは進む。
僕は付いていくばっかりでしたけどもw


ここ桜並木だそうで。
桜の季節はすごそう。


いい天気ー!!

ほんと気持ちいい陽気。
あと平地って最高だな!!

そして県道308号に入ってあっという間に青野ダム


下青野公園のとこでちょっと休憩。


チチヤス


暑くもなく寒くもなくほんまええ天気やわ。


そしていよいよ母子のヒルクライムへ。
ここ久しぶり。
永沢寺まで約8kmかけて250mほどを登る。

まぁしんどい。
序盤はラクなんだけど途中から10%ぐらいありましたっけ。

そして途中にある尼ん滝。

夏の暑い時期なんかはここでフレディ・マーキュリー・スタイル(以下「FMS」)*1で水浴びとかしたい。
水浴びで涼んでからビャーっと下って帰るみたいな。

でもこの日はまだまだ登る。


茶畑を越えて、


お茶の工場の前を過ぎ、

そして永沢寺直前の最後ググっと斜度が上がる坂を登り切ってピーク。
しんどかったー。

永沢寺のそばに「パン工房のら」というパン屋さんがありまして、そこで休憩することに。


美味しそうなパンが並ぶ。

ここでおみやげにパンを買って帰るつもりだったけどサコッシュ忘れてしまって買えず。
でもまぁ買えなくてよかったかも。
買ってたらこのあとめっちゃ邪魔だったと思うw

休憩は外のテーブルで。


りんごジュースを摂取。
冷たくておいしい。

で、ここで休憩終わってじゃあ次はピザ屋まで、楽しみ〜、混んでなければいいけどなぁ、なんて言いながらヘルメットかぶったりグローブ装着とかしてたら店のドアが開いて店の人が出てきて
「あのー、お客様三人様ですよね…?お会計二人分しかいただいてないのですが…」
ですって。
誰やねん金払ってないやつー、って思った瞬間「(ハッ!!俺や!!)」って気付いて「あーっwwすみませんwww」とか言いながらダッシュで店内に戻る俺。
レジで何度も頭を下げながら450円払ってきました。<言い訳>いやでもね、最近お茶する時とかって先に会計してその後にドリンク受け取って、帰るときにはグラス返すだけみたいなところ多いじゃないですか。スタバにしてもタリーズにしてもその他いろいろなカフェで。なんかそういうのがクセになっててっていうか無意識的にグラス返却=退店OKみたいな思考停止状態になってて、それでお金払わずに店を出てきてしまったんです。ごめんなさい!!

いやしかし危なかった。
生まれて初めて無銭飲食するところだった。
「この顔を見たら」みたいな写真を貼られるところだった。
本当申し訳ない。
以後気をつけます。



そのあとは後川(しつかわ)の方へ一気に下って篠山のピザ屋さん「クワモンペ」へ。

ここは行く前から心配してたんです。
めっちゃ人気店らしくて。
待ち時間長かったりしたら嫌だなぁと。
もしそうなら今から登るこの峠を越えてまで行くのはなぁと。

でもまぁ行ってみないとしょうがないので登り始める。
あ、今これ書きながら思ったけど店に電話すればよかったな。
なんで気付かなかったんだ。

つづら折りを登りピークのトンネルを抜ける。
トンネルを抜けると店までは下り。
結構長い下り。
途中ですれ違った白バイの警官が俺らを見てなんかにこやか。
それは何の笑みだ。

で、この下りが結構長すぎて不安になる。
「あーあ、これ帰りは死ぬパティーンや」と頭をよぎる。
下りが長いということは帰りの登りが長いということ。
しかも結構な斜度。
もしこれでピザを食えなかったら…。
ぐぬぬ



クワモンペ到着。

なんか駐車場らしきところを見ると車がいっぱい停まってる。
なんですかこれはもしかしてお客さんの車ですか。
店の敷地の中にも人がいっぱいいたので「まさかな」と思って一応店の中を覗きに行ったんですけどもそこで愕然とした。
なんか入り口入ってすぐのところが待合所みたいな感じになってて、そこにいっぱい人が座ってる。
で、順番待ちの人が名前を記入する紙が置いてあって、人数を数えようとしたんですけども、途中で嫌になるほどの待ち人数。
あの時の俺は完全に顔に縦線入ってたと思う。
店の中を見たらまだ料理が届いてないテーブルとかもチラホラあって、ああ、回転悪そう…って感じ。

もう仕方ないので回れ右して帰ることに。
今来たあの道をまた登るのか。
さっき下ってきたばかりなのに。



ここを登ってきました。

もうこのへんから脚も売り切れ。
写真も少なめになってきます。


で、そんな感じで同じ峠を登って下って登って下ってっていう苦行をこなし、俺達は今これ何をしてるのか。せっかくの休みなのに。時給とかは出ないのか。という問いを自らに発し、で、次は何?西峠?また登るの?っていう絶望感に襲われたりして。

もう本当に誰なんだこんなバランみたいなルート引いたやつは。
ごめんなさい。
調子に乗りすぎました。
反省してます。
もう二度としません。

てことで気を取り直して西峠を北側から登る。
そんなに距離はなかったけどしんどかった。
ピークに着いた着いた詐欺とかやめてほしい。

西峠を登り切ると、あとは一気に道の駅いながわまで約15kmの下り。
下りって行っても終盤はほとんど平地なんですけど。
でも下りは下りで疲れますよね、身体がこわばるというか。


で、道の駅いながわの向かいにある「カフェ マンナ」に到着。


もうランチタイムは過ぎてたんですけども、「カレーならできますよ」とのことでカレーセットを。


#カレーサイコー

おいしかった。
デザートのコーヒープリンまで平らげて満足。
コーヒープリンは見た目が真っ白なのにコーヒー味でびっくりした。


ここで16時ぐらい。
さぁ日が暮れるまでに行かないと、と思うんだけどケツが重い。
立ちたくない。
もう帰りたい。
誰か迎えに来て。

でもまぁしょうがないので行きますかと出発。
もうヘロヘロだったけど、ここからが本当の地獄だった。
ベジータの声が聞こえた気がする。

12号を南に進み、右に曲がって324。
新名神の工事現場付近を通って切畑で曲がって33号へ。
そして大宝塚ゴルフ場のとこを抜けて十万辻へ。

もうここの部分は売り切れた脚に鞭打ちながら、「終わりはまだか…終わりはまだか…」と頭のなかで唱えながら走ってた。
ほんっっっとにキツかった。
しんどかった。

ということで何とか宝塚駅に帰着。
でも俺は自走なので、みんなとさよならしてからまだあと20km走らなければならぬ。
輪行袋持ってくりゃよかったと思いながら渋滞する176旧道を走って帰った。
ちゃんとしたライトも持ってこなかったので、暗くなるまでに帰宅できればと思ってたけども、なんとか日没前に無事に家に着くことができてよかったです。


いつもなら自転車部のライドが終わったら「しんどかったけど楽しかった!」という感想になるのが常だったのですけども、今回だけは逆。
楽しかったけどしんどかった。
これ。
いや、マジでw
本当にキツかったわ。
もうちょっと考えないといけませんね。
獲得標高は距離の0.7倍までとかね。
そのうち誰も参加しなくなるぞ。

まぁそんなこんなで。
今回は食い逃げ未遂といい反省しきりのライドでした。
でも楽しかった。

またこれに懲りず行きましょう。
次回は何ですかね。
生しらす食べにアワイチとかですかね。
よく分かりませんけども次回もよろしくお願いします。

*1:上半身裸にビブショーツいっちょで肩紐を肩にかけてみたいなの。