1st stage 第3節 ヴァンフォーレ甲府戦

ヴァンフォーレ甲府 0-2 ガンバ大阪

今野が来たからもっかい最初っからやり直しませんか。
今までのはノーカンで。

いやー、しかし参った。
これほどまでとは。
まぁすごかったですね。
マジで。
「余人をもって替えがたい」というのはこういうのを言うんだろな。
いくらなんでも1人入っただけでここまで変わるものかよ。
今野すげぇわ。

ACL広州戦からこっち、悪くはないんだけどどうもチグハグというか噛み合わない感じで見ててストレスだった。
この日の前半も甲府に押され、失点はしないものの防戦一方。
特にチャンスもなく。
しまいには開幕からの明神酷使により怪我までさせてしまう始末。
大丈夫なんでしょうか明神さん。
ハムっぽかったですけど。
倉田が3列目に入ったものの、ボランチ今後どうすんのよみたいな。
上手くいかない時は何やっても上手くいかないもんだなーとか思った。
と思ってたら後半頭から今野投入。
聞けば練習試合も経ずにぶっつけ本番だとか。
大丈夫かよ。

でもモノが違いましたな。
ちょっと笑けるぐらいに。
DFからのボールの引き出し方、そこからの繋ぎ。
それによってボールも気持よく回り出す。
適切に注油されたドライブトレインのよう。
前へのサポート、守ってはパスコースカット&ディレイ、時々奪取。
そして今野がいることで遠藤も重しが取れたかのようにゲームの組み立てに専念できて攻撃にも厚みが増す。
もう一石何鳥なのよ。
「あー、知ってるわー、これ三冠獲る方のガンバやわー」って感じでした。
見てて本当に楽しかった。
こういうの待ってたんです。

遠藤の後継問題よりも今野の後継問題を真剣に考えたほうがいいんじゃないか?マジで。とか思ったけども、これ逆に今野がいて他の誰か(例えば遠藤とか)がいなかったりしたらまたそっちのありがたみなんかにフォーカスしてしまうんだろうなとも同時に思ったりして、今のガンバは全部の歯車がキチッと噛み合って上手く回って、それで初めて発揮できるサムシングな強さみたいなアレなんだろなとか思うわけよ。
まぁ今これ適当に勢いだけでキーボード叩いて書いてるけどな。
でもほんと何かそんな気がする。
そんな組織を作っちゃった気がする。
長谷川健太作っちゃった気がする。


まぁいずれにしても、後半はほんと楽しかったです。
こういうのをずっと見てたいです。
新スタでもこういうの見たいです。

宇佐美のゴールも凄かったなー。
あそこまでDFが詰めてんのに何センチ?ボール1個か2個分ぐらい?交わしたたでけあのシュートだもんなー。
あんなんDFはたまらんわなw

あとパトはもうちょっと「触ったら入る」みたいなだけのやつをもうちょっと決めて欲しい。
もうちょっと足元があればなぁとも思うけど、あの規格に足元のテクニックまであった日には普通に中東ルートなのであれですけども、それにしてももうちょっとどうにかならんかw


まぁそんな感じで。
代表ウィークでちょっと中断ですけども、これからが本当に楽しみになってきた。
俺たちの戦いはこれからだ!*1

*1:もう始まって1ヶ月たってます。