るり渓まで

こないだの日曜日、京都は南丹市にあるるり渓まで行ってきた。
北摂の自転車乗りには定番スポットですね。
この休日を逃せば次の休みは2週間後となればライドに行かずにはいられない。
幸い天気もよさそう。
前日の雨で路面状態が気になったけども何の問題もなく走れました。



スタートは10時すぎ。
ほんとは7時ぐらいに起きるつもりだったんだけどもアラームが鳴った瞬間、今起きなくてもいい理由を2兆個ぐらい頭に浮かべて安定の二度寝

9時ぐらいに起き直して簡単な朝食を食べ、のそのそと着替えて出発。



箕面警察署前。いい天気。

特に目的地も決めぬまま走りだす。
とりあえずEmma Coffeeまで行ってそれから考えればいいかーぐらいの気持ちで。



高山までの道。
路面も乾いてていい感じ。

気温も上がってあったかい。
坂道を登っていると暑いぐらいなのでジャケットのジッパーを下ろす。

ほいで423に下ってEmma Coffee到着。


暖かいので今日はアイスアメリカーノ
おいしい。
マスターとちょっと談笑してくつろいだりして、さてこの後どこ行こうか考える。

篠山方面か亀岡方面か…。
ということで久しぶりにるり渓を目指す。
いつ以来だ。

423を北に走り、別院診療所の前で左折→堀越峠→倉垣橋右折→477→ひいらぎ峠へ。


ひいらぎ峠。
ここ通ってていつも看板が気になってたので今回は降りてちゃんと読んでみる。

 http://myippo.com/kaidou/nose/nose4/nose4.htm

へ〜。
鬼をね。


確かに、葉っぱがトゲトゲのいつものひいらぎ。



こっちが丸いひいらぎ。
すごい。
「マルバヒイラギ」ていうのね。
知らなかった。


その後はこのひいらぎ峠をバビューンと下って宮前の交差点まで一気に走る。



左折して372。
この日は向かい風の日でした…。




そしてトイレ休憩も兼ねてファミマにピットイン。
ファミマに来たらファミコロを食べないといけない呪いをかけられてるような気がする。


そしていよいよるり渓へ。


登り口。


るりやの前を過ぎてさらに登る。




ちゃんと知らないんだけどこれがるり渓?




終盤あたりの九十九折。




しんどい……。




着いた―。

もう何の感慨もないなw
10%ほどの登りを6kmぐらい?
最近全然乗ってなかったから今回が一番しんどかった気がする。

そして一気に5kmの下り坂。
気持ちいい〜。
でも寒い〜。



畑野のザキヤマで休憩。
この日は豆大福なかった。
地味に楽しみにしてたのに。

このあとまたさらに5kmほど下って、


逢坂峠と……


野間峠。


ここが野間峠で一番キライな箇所w
あとちょっとというところで一気に斜度が上がる部分な。
めっちゃしんどい。




なんとか登り終えて妙見荘の前でカルピスソーダを摂取。
こんなん久々に飲んだわ。
でもうまかった。




その後は裏高山を登って、公民館を過ぎて箕面駅側に下るいつものコース。


110kmで1,770mUPほど。
帰ってきてStravaにデータアップしようとしたら速度がおかしいとかなんとかでアップできず。
ぐぬぬ…。
やっぱホイールマグネットがなくなってたのがダメだったのかね。
買いに行かねば。


というわけで、久々のライドでしたけれども今回も楽しかった。