カキオコライド

「冬はカキオコ」というのは、かの清少納言枕草子で綴ったグルメライドの定番コースらしいですけども、この時期はやはり牡蠣が旬でありまして相生(あいおい)や赤穂(あこお)、日生(ひなせ)といったあたりは牡蠣真っ盛り。
去年も行きましたけれども、やはり今年もあれを味わいに行かねばなるまい……。


コースはこんな感じ。


JR姫路駅から播州赤穂駅まで。


2月11日。
朝4時半頃起床。
軽く朝ごはんを食べて前日に準備していたウェアなどを着込んで出発。


彼は誰時。

この時間に自転車で街なかを走るのは好きです。

この日は最低気温が2度、最高気温が10度との予報だったので、インナーにRapha LS Merino Base Layer、ジャケットはPro Team Jacket、その上にClassic Wind Jacketを着て暑くなったらこれを脱ぐ感じで。
輪行をするので下はタイツの上にハーフパンツを。
やっぱりピチピチタイツ姿じゃ周りの人に迷惑ですもんね…。

集合はJR姫路駅に朝8:30。


新大阪駅から姫路駅まで約1時間半。片道1,490円。遠いゼ。

去年は前日に大雪に見舞われて大変な路程となりましたけれども今年はそんなこともなく。
快晴とはいきませんでしたが寒すぎず暑すぎずな気温。
欲を言えばもうちょっと青空が見たかったけれどもまぁそれはそれとして。

ちょっと早く着きすぎたので輪行解除の模様をinstagramで撮ったりして。
暇か。

そんなこんなでみんな合流して早速出発。
まずは姫路城から!


白いなー。
なんでそんなに白いんだよ。

世界遺産を堪能したあとは、っていってもそんなに堪能してないんだけどもR250を一路西へ。

網干を抜けてあっという間に「道の駅みつ」に到着。

このへんから景色が綺麗になってきます。
またここで去年同様タコ天的なものを摂取。
写真撮ってないですけどおいしかった。
でもこんなのほんの序の口。

そしてここからはこの日のコース的なハイライト。
七曲り。

ここは去年も思ったけれども本当に気持ちのいい道。
海沿いで景色もよく、路面も綺麗で、軽いアップダウンと曲がりくねった道ではあるものの、それがまたいい按配で走りごたえもあって踏んでいかずにはいられなくなる。
うっひょおおおおおおお!!って。
片側1車線なのだけどそんなに交通量は多くないのでストレスは少ない。
ほんといい道。
大好きだわ。
近所にこういう道ほしい。

そしてあっという間に相生市に到着。

ここを真っすぐ行けば相生市内なんですけども、左に曲がると万葉岬の上り。
ずっと気になってたのでちょっと待ってもらって上ってきた。
ピークまでは約1kmほど。
斜度的にはだいたい8%から10%くらい?
かなり楽しかったです。
「ちょうどいい」という感じ。


景色きれい。
瀬戸内海を東西に180度望むことができ風光明媚。
海も穏やか。
山部赤人もこの景色を見たのかーなんてぼんやりと思う。
万葉の時代に思いを馳せようとしたけども坂を上ってきたばっかりなので超しんどいのであんまり頭働かない。
はぁ〜綺麗だな〜なんて思いつつパシパシと写真を撮ったあとは上ってきたばかりの道を下る。

そして、そこから相生市に入り第一の目的地、道の駅あいおい白龍城!


かき巻き!!!!
これを食べに来たのだッ!!!!!!

うまー(*´д`*)

もう最高。
今年もおかわりして都合2個食べました。
2個食べねばならない、食べずにはいられない。
また店のおばちゃんが揚げ立てを用意しててくれてるから超うまいんだよ。
タコ天がおいしそうだったから次はそれいきたいんだけど多分またかき巻きいくんだろうなと思う。


お土産に牡蠣の佃煮買った。
これだけ入って500円。
安いんだか高いんだかよくわからないけども安い気がする。
帰ってきて食べたけどめっちゃおいしかったよ。

ほいで牡蠣巻きを堪能したあとは赤穂へ。

あのね、ここは去年も思ったけどもここ出るとすぐに上りが始まるんですね。
高取峠っていう。
相生市赤穂市の市境が引かれてる峠。
もうこれが何というんでしょう。
おいしい牡蠣に舌鼓を打ったあとにすぐ坂を上らないといけないっていうのがなんか理不尽な感じがしまして、非常に納得がいかないw
自転車で来る方がおかしいと言われるとまぁそのとおりなんですけども余韻に浸る間もないですからね。
次回はもうちょっとルートを考えないといけません。
次はやっぱり海沿いにしおさい市場経由とかで行きましょう。
食べてすぐはもっと余韻に浸りつつポワ〜ンていきたい。



そんなこんなで赤穂市
1年ぶりにこんにちは。

そしていよいよこの旅の目的地、お好み焼き屋さん。

今回選んだのは「みなと屋」。

食べログ情報だと「予約可」とのことなので事前に電話してみたら「うちは予約っていうかそういうのは特に…」みたいな感じだったので誰だよ予約可って書いたやつって感じなんですけども、とりあえず当日は店は開いてるということが確実になったので、目当ての店が臨時休業という実績だけは十分な青黒自転車部一行としては安堵したわけです。
まぁでもそうは言っても実際店につくまでは安心できませんでしたけども。
どんだけ心配症なんだと自分でも思いますけども、やはり谷川米穀店のトラウマは相当根深いらしいw

そして注文。


まずは牡蠣のポン酢炒めから!
うまい。
うまい。
うまい。



牡蠣ぶりっぶり。
ちょうおいしい。
間違いない。


そしてカキオコ。

牡蠣たっぷり。
お好みでどうぞと出されたにんにくソースもウマかったなー。
あれはクセになる。
満足です。

旬のカキを美味しくいただいてお腹もいっぱいになって駅に向かう。
お店からは駅がすぐ。


駅に着くとこの看板があったので最大瞬間風速的にテンションが上がりつつ、しっかり顔をはめて記念写真も撮って帰って参りました。
まさか駅の一番目立つ場所にあったとはw


この時期は寒くて自転車乗ろうという気持ちがなかなか起きにくいのですが、やっぱりこういう美味しいグルメと綺麗な景色を堪能するライドだとモチベーションも上がりますね。たとえ帰りの電車に2時間近くかかっても。
輪行もいいものです。

今回のライドは当初5人で行く予定だったのですけども、最終目的地の播州赤穂駅に辿りつけたのはたったの2人。
完走率40%。
ことほどさようにこの時期のカキオコライドというのは過酷なものだといえよう。
まぁそれは嘘ですけども。
またみんなで行きましょう。
車で行ったらええねんっていうのなしで。