ガンバ大阪2015始動。

いよいよ今年もガンバ大阪が始動。
この日を待ってた。


▶ 2015年1月13日 2015シーズン 新体制発表 記者会見&新ユニフォーム発表会見 - YouTube

Ustで中継してくれるようになってほんとありがたいわー。

■スローガン

2014シーズン、ガンバ大阪はJ1の舞台に戻ってきました。ただ戻ってくるだけではなく、再びJ1で優勝争いをすること、アジアの戦いに挑むこと、そして、強いガンバ大阪を取り戻すために、「Rising G」のスローガンを掲げ、1年間戦ってきました。非常に厳しい戦いでしたが、ファン・サポーター、パートナー、そして自治体・後援会・ホームタウンの皆様の応援のお陰もあり、史上初のJ1昇格初年度での3冠という偉業を達成することができました。心より皆様に感謝いたします。

ただ、1年だけの結果では、強いガンバ大阪を本当に取り戻したとは言えません。
この強さが本物であることを示すために、今シーズンのスローガンを下記の通り決めました。



“動く”“感動させる”などの意味を持つ「Moving G」。
ガンバ大阪がさらに成長し、Jリーグ、アジアの先にある世界の舞台に立つために、今シーズンも選手、スタッフが同じ目標に向かい全力を注ぎ、一致団結して動く。そして、チームやクラブの活動を通して、今シーズン終了後には、昨シーズンと同様に、ガンバ大阪に関わるすべての皆様に感動を届ける、という想いを込めました。

今シーズンのガンバ大阪が目指すものは、Jリーグ連覇だけではありません。
3冠王者として臨む2015シーズンは、3年ぶりにAFCチャンピオンズリーグ(ACL)にも出場します。ACLでは2008シーズンにガンバ大阪が制覇して以来、Jリーグからアジアチャンピオンを輩出できていません。この現状を打破し、アジアにおけるJリーグガンバ大阪のプレゼンス向上のためにも、Jリーグ王者として優勝を目指します。
そして、2014シーズンから取り組んできたアジア戦略。1月にはトップチームもインドネシア遠征を行い、アジアでのサッカーの普及やレベル向上に貢献します。これらの活動を進めていくためにも、積極的にアジアに出て行きます。
また、2008シーズンから動き出し、2013シーズン冬に起工するに至った新スタジアム建設も、ついに2015シーズンの秋には完成します。皆様からの募金で作られる日本で初めてのスタジアム。皆様の想いが詰まったこのスタジアムへガンバ大阪は拠点を移し、そこで新たな素晴らしい歴史を築き、地域のシンボルとなるようクラブとして取り組みます。

長年使用していた万博記念競技場での試合開催も今シーズンで終わり、2016シーズンの開幕は新スタジアムで行います。ガンバ大阪が新たなステージで戦えるように、クラブ一丸となり全力で努力して参りますので、今シーズンも皆様のサポートをよろしくお願いいたします。

引っ越しG。

RisingからのMoving。来年はFlyingとかでしょうか。
まぁいいんじゃないかと思います。

ということで今年もここまでのスローガン振り返り。

1997年 『GAMBA REVOLUTION』
1998年 『Run together ともに勝利を!』
1999年 『Dream together』
2000年 『激闘宣言』
2001年 『挑戦』
2002年 『新挑戦』
2003年 『OVER THE TOP
2004年 『Re:Start‐ガンバが変わる‐』
2005年 『熱き青の力で、共に頂点へ』
2006年 『もっと熱く、青く、強く!!!〜 さらに新たな挑戦へ 〜』
2007年 『超攻撃』
2008年 『Power 〜力の結集〜』
2009年 『SHOBU 〜そして、ワールドスタンダードへ〜』
2010年 『夢 〜すべてをひとつに〜』
2011年 『新芯進〜新たなる未来へ〜 20thAnniversary』
2012年 『躍動』
2013年 『復活 〜さらなる進化を勝ち取るために〜』
2014年 『Rising G 〜沈んだ陽がまた昇り、まばゆい輝きを放つように〜』
2015年 『Moving G』

OVER THE TOP」とか懐かしい。
「新芯進」あったなー。
こういうのは振り返って見た時に面白いものですね。



■ユニフォーム







うむ。
第一印象は「黒っ!」でした。
なぜここまで黒くした(笑)。

パッと見は何かの記念ユニっぽい印象。
最初見た時は何か「普通だな〜」と思ってたんですけども、でも何度も見るうちにだんだんカッコ良く見えてきました。
何より今年はゴールドJワッペンですしね。
ステラも8個ですし。
これは買い。

アウェイも良いです。

ここ何年もずっとアウェイでかっこいいですね。
やっぱ白ベースなのでシンプルになって青黒カラーリングの格好良さが際立つ感じです。

そしてACLユニ。
こっちは「青っ!」。
でもかっこいい〜。
1stユニの黒成分と足して3ぐらいで割ればいいのに

なんでここまで全身青一色なんだろうと考えたんですけども、これはもしかしたら国際試合ということでFIFAが定める方針に関係あるのかなと思った。
ここにある「World Cup 2014 Regulations」の中の“22. Equipment”の項。

Each team shall have an official and reserve team kit, which shall be declared on the team colour form. The colours of the reserve team kit (shirt, shorts and socks) shall be noticeably different from and contrast with the colours of the official team kit (shirt, shorts and socks). The reserve team kit (including the goalkeeper’s) must also be taken to every match. Only these colours may be worn at matches.

「2ndのチームキットは1stのとは著しく対照的でなくてはならない(超意訳)」。
つまり、審判の正確なジャッジのために全身がごちゃまぜのカラーよりもキットの色を統一させて1stと2ndを区別してくれと。
なのでドイツ代表のユニは全身ほぼ白だしイタリア代表を真っ青だしスペイン代表は真っ赤なんですね。
ということで、ACLを戦うガンバも全身青にしたと。
知らんけど。
今適当に思いついただけだけど。


そして選手層的なところでは、ACLがある割にはちょっと選手の数が単純に少ないような気もしたり。
背番号も結構空きがあるし。
これはどういう狙いなんだろう。
夏の市場で補強する枠を空けてる?
でも梶居強化本部長は、

何らかのアクシデントが起きたときに、外から選手を補充することはほぼ不可能だと思っています。そういう事態に直面したときに、戦力をカバーできるだけの選手層を擁しておかないと、後手を踏みかねないので

と言っている。
どうなんだろうな。
まぁ今のままでも行けそうな気もするけど。


あとは何でしょう。
第2節までの日程も発表
開幕ホームでFC東京は噂通りでしたけれども第2節で鳥栖かー。
去年アウェイでの敗戦の記憶が蘇る。
でももうあの頃のガンバじゃありません。


まぁそんなところでしょうか。
開幕が楽しみです!!!