新蕎麦ライド

11月といえば新蕎麦の季節!

ということで11月3日の祝日月曜日、青黒自転車部の5人で北摂蕎麦屋を回る新蕎麦ライドに行ってきた。
コースはこんな感じ。

の予定だったんだけど、ルートは大幅に変更。
なぜならそれはルートを引いた俺が1軒目の蕎麦屋の場所を勘違いしていたから。
その節はご迷惑おかけしました…。

集合は朝の9時に万博の植え込み。
勝手知ったる俺たちの植え込み。

無駄に居心地いいです。


公園東口を出発してエキスポロードを下っていったん茨木駅を目指し、左折して171方面へ。
171を横断して東福井から110号南を登る。



いい天気!



ほんといい天気!!



紅葉もちょっと。


ふわふわ倉庫。

最近あんまりというか全然自転車に乗れてなかったので走れるか不安だったんだけども、走り出してみたらそこそこ脚が回ってちょっと安心。

ちなみにこの日のウェアは、

Rapha Pro Team Jersey
Rapha Short Sleeve Base Layer
Rapha Bib Shorts
Rapha Gilet
Rapha Winter Socks
・Giro Bravo Half Finger Groves

というかんじ。


この冬の新兵器、Rapha Long Sleeve Pro Team Jersey。
この時期にちょうどよかった。
軽くインプレしますと、今の時期のこの気温に対しては本当に「ちょうどいい」という感じ。
Wind Jacketとかを着てミッドレイヤーとしてこれを着ると真冬でもいけそう。
生地も触り心地いいし、しなやか。
3つの大きなバックポケットも使いやすい。
ただちょっと袖が長い。
どんだけ腕長いんだよ欧米人。
まぁそんな感じ。

僕がブログにウェアのことを何でわざわざ書くのかといいますと、備忘録としてかなり役立つからなのですね。
あとから見るとこれぐらいの時季にここに行くのにこんな服装だったのか、というのが案外参考になる。
去年どんなだったっけみたいな。
この日は天気予報での予想最高気温は17℃ぐらいだったんですけども、山の上の告知用温度計は12〜13℃とか。
正直、今回のウェアのレイヤリングは失敗でしたね…。
山の天気は平地に比べて2〜3週間ぐらい早いというのを忘れてたわ。
ジレじゃなくてウィンドジャケットの方がよかったし、ビブショーツだけじゃなくてニーウォーマーがあった方がよかったな。
この季節のウェア選びほんと難しい。

171を渡って110号をふわふわ倉庫まで登ってそのあとは423→732で犬甘野(いぬかんの)のお蕎麦屋さん「季楽(きら)」まで。


1軒目。



メニュー。
参考価格=税込価格という意味らしい。
なんや参考てw

ここに来るまでに結構身体が冷えてしまったので暖かい蕎麦をオーダー。


季楽(きら)そば。

沁みた。
あったかいおダシ最高や。
ラーメンと違って何杯でもいけそう。

しかし残念ながらここのお蕎麦は新蕎麦ではなかった模様。
店のおばちゃんに聞いてみたら犬甘野の蕎麦は今収穫したところなので出回るのは年明けぐらいかなぁとのこと。
やっぱ地域によっていろいろなんですね。
じゃあ年明けにもっかい来ます。

それにしてもここに売ってた野菜とか加茂茄子の糠漬けとかが本当に美味しそうだった。
持ち帰り用のバッグを持って買い出しにここに来るのもありですね。


そして休憩もそこそこに、次の店へ向かって出発。
732から423に戻って法貴峠を下って亀岡まで。
小学校の交差点から407の別院の登り。

そして「いし田」に到着。



2軒目も営業中!


古民家を改装したお店。雰囲気ある。


オーダーしたのは天ざる。

ここは最高に美味しかった。
茄子といんげんとかぼちゃとサツマイモと海老の天ぷら。
中でも特に美味しかったのは、
茄子といんげんとかぼちゃとサツマイモと海老の天ぷら。
茄子しんなり!いんげんポリサク!かぼちゃホクホク!サツマイモポクポク!海老ぷりぷり!
もうたまらんかったね。
いくらでも食べれそうだった。
食べながら蕎麦や天ぷらが減っていくのが惜しかった。
締めの蕎麦湯もおいしすぎてボトルに補給してほしかった。

山の中だけどここなら駐車場もあるし車でも来れるなーなんて思ったけれども、普通の人は基本車で来るんだった。
自転車脳怖い。


そんなこんなで身も心も満足して最後の(?)登り、清阪峠へ。

京都側は路面もきれい。


大阪側に入った途端荒れる路面。

まぁこれはこれで味がありますけども。

このあとは道の駅見山の郷へジェラートをいただきに。
寒かったので本当はぜんざい(餅入り)とかをいただきたかったのですけども、そんなのなかった。
村人に話を聞いたらぜんざいあるって話だったのに。


寒いけどジェラート

マイチョイスは「龍王みそ」と「かき」。
なんというかね、味噌はね、2.5口ぐらいで飽きるw
コクがあっておいしいのはおいしいんだけど、飽きる。
柿のジェラートは普通にうまかったです。


見山での休憩の後、どうしますかね、もうこのまま帰りますかみたいな話もあったんですけども、最後にムダに勝尾寺行く?行っとく?みたいな話になったんですが、でもここ見山から勝尾寺行こうと思ったら泉原の登りがあるわけですね。
あの15%とか16%のあの坂。
まぁでも行っとこうということで泉原への信号の所で行く人と帰る人で別れて現地解散。



愛すべき泉原…。

3人でそこを登って動物園の横を通って分岐まで下って勝尾寺まで。
七五三なのか紅葉のせいなのか、めっちゃ車が多くて閉口した。


紅葉まではもうちょっと。


寺の所で休憩してその後西田橋まで下って最後はまた万博まで。
下りも車で渋滞してて凄かったですね。

植え込みまで帰ってくると何か落ち着く。
ホーム感すごい。
で、そこでちょっといやーしんどかったなー、脚削られたなー、でも面白かったなー的なこと話したりして。
お疲れ様でした。
今回もほんと楽しかった。
青黒自転車部はいつだって楽しい。

またみんなでどっか行きましょう。
ありがとうございました。