第24節 ダービー

ガンバ大阪 2-0 セレッソ大阪

通算40回目のダービー。
もうそろそろ第1回目のダービーの日が僕の/私の誕生日ですとかいうサポもいるんだろな。
Jリーグの歴史はまだまだ短いとか言えなくなってきた感ある。
いろいろと感慨深いですね。

さて、そのダービーですけども超完勝。
何もかもが完勝。
すっごく気持ちよかった。
まぁ順当といえば順当すぎる結果なんだけども。

しかし阿部は最高だな。
攻めては気が利くところにいるしセカンドボールも拾うし、守備に回ると労を惜しまず馳せ参じるという感じで穴をカバーしてくれる。
頼もしいったらありゃしないです。
しかもそれをほぼ毎回90分。運動量豊富すぎる。
なかなか出来ないよあれ。
デビューしたての頃は上手いんだけど何か物足りないよなという感じの選手でしたが、今やもうすっかりアギーレに目を付けられるような選手に成長しました。
たぶん付けられてると思う。
付けられたんじゃないかな。
ま、ちょっと覚悟はしておけ。

試合としては前半はだいたいガンバペース? 後半フォルランが入って持って行かれそうになったけど永井が下がって助かったかなぁという印象。
守備に関しては切り替え早く要所を締める。
攻撃に関しては後ろの方で持つことが多い感じだったけども、それは相手を食い付かせるパスを多用してスペースを作るためだと思うんだけど、そうやってジワジワと期を伺う感じで。

パトリックの惜しいシーンもあったんだけども先制は阿部。
宇佐美のすんごいスルーパス(!)に反応した阿部がオフサイドギリギリをすり抜けてボールを受けてフリーでシュート。
素晴らしかった。
あの動き出しとか最高だもんな。
宇佐美もよく見てた。
GJ。
これで阿部は2ダービー連続ゴール。
ダービーでゴールを決める人は大好きです。

後半に入ってセレッソフォルランを投入。
さすがワールドクラスなだけあって怖かったですね。
動きが。
永井とのコンビも鬱陶しかった。
フォルランはガンバに来たら20点ぐらい余裕で取るんじゃないかな。
知らんけど。
このままじゃパスの出し手のいないセレッソは最高に金の無駄遣いだと思う。みんな思ってると思う。

で、このまま1ー0かなーと思っていたらば。
倉田と交代した二川が宇佐美からのパスを中で受けてフリーでシュート→こぼれたところを佐藤が詰めて2-0。
これも燃えた。
めっちゃ声出た。
しかも時間も最高だったしな。
これで勝負あり。
ロスタイムも危なげなく締めてホイッスル。

完勝でした。
もう選手のクオリティ、ベンチも含めた選手層、監督の采配、応援、全ての格が違った。
コレオもカッコ良かった。
やっぱり大阪といえばガンバ大阪

なんかね、見ててセレサポがかわいそうな感じがした。
こないだのナビスコの神戸サポ見てたらアイツらも前に進んでるなーちょっとかっこいいなーと思った。
でもセレサポ見てたら一発目のチャントが「つっぶせーガンバー」とか「しらねーな」とかですもんね。
ちょっと鼻で笑ってしまった。
お前らまだそんなとこにいるのか......みたいな。
いいのかお前らそれで。
哀れ。
もうちょっとちゃんとして下さい。
じゃないと次のダービーはだいぶ先になっちゃいますよ。
よろしくお願いします。
来年もダービーしようぜ。
まぁなくてもいいんだけども。
なくてもいいんだけども、どうせならしようぜ。


というわけで、ダービーに勝ってサイコー!強い方の大阪!勝ち点40!!とか言いたいんだけども、今回はあんまり余韻にも浸れず次の試合がもう明日23日にあるということでさっさと切り替えないといけません。
明日は清水戦。
なんか50周年記念試合だとか。
20周年記念試合でもガンバ的にはあれなのに50とか大丈夫なのかエスパルス
まぁどういう試合になりますか。
残り10試合。
目指せ勝ち点70。