PDW Little Silver

ちょっと前の話なんですけども、新しい携帯ポンプを買った。
PDW(Portland Design Works)というところの「Little Silver」という名前のポンプ。



かーっこいい〜。


完全に見た目だけで選んだ。
鍛造合金ロックレバー、CNC加工のヘッド、そしてハンドルがこれ竹でできてます。
素敵。



中のこの棒の部分なんていうの。
ここのメタリックなグリーンも美しい。


前まで使ってたのはair boneのスーパーミニポンプだったんですけども、春先にパンクした時にCO2ボンベを使う前に久々に手動で空気入れてみようと思ってそのエアボーンを使ってみたら、あれ、これってこんなにしんどかったっけ…って軽くショックを受けまして。
ちょっとこれではあれなのでもう買い換えようと漠然と思ってて。
で、何か良いのがあればと探してみたんですけども、なかなか自分の好みに合うものがない。
LEZYNEもいいんだけど、TOPEAKもいいんだけど、なんかこういいんだけどさぁ〜…という感じでもう一つグッと来ない。
そんな中で探してて、見つけたのがこれ。
自転車の街ポートランドにはおしゃれでカッコイイなものがほんとたくさんありますなあ。


で、このポンプ。
iPhone5sと比較すると大きさはこんな感じ。

長さは172mm。伸ばすと190mmらしい。
重さは85gと、エアボーンより26gだけ重いですがなかなか軽量。

僕は普段ロードバイクに乗るときは携帯ポンプをジャージのバックポケットに入れる派なんですが、このポンプはポケットに入れてもちょこっと頭が覗くぐらい。
そんなにかさばりません。

個人的に携帯ポンプを選ぶポイントとしては、ハンドルを押してピストンする方向とバルブの方向は直線ではなく90度に曲がってて欲しい(その方がポンプを地面に押し付けて空気を入れることができる)ので、その点でもこのLittle Silverは嬉しい。


バルブは米式・仏式どちらにも対応。


口金の中の部分がこうなってて米/仏変換し放題。


僕は空気を入れるときはグランジのポンプアダプター(ホースの根本が米式)を使いますので、こんな感じに
ポンプ→【米】→ポンプアダプター→【仏】→タイヤバルブ
みたいな繋がり方をします。


なんかムダなような気もするけどこうした方が空気入れやすいもんねー。


まだ実際パンクになって使ったことはないけども、部屋の中でタイヤの空気抜いてこれで入れ直してみたらなかなか使い勝手はよかったです。
CO2ボンベを持ち歩きますのでハンドポンプはあくまで緊急用なんですけども、やっぱりどうせ持つなら所有欲が満たされるような、手に取るたびにムフフとなるような、そんなものを自分の出来る範囲で選びたいなと思ってるので、このLittle Silverはとても満足。