第22節 アルビレックス新潟戦

ガンバ大阪 5-0 アルビレックス新潟

全体的にはスコアほどの差はなかったと思うのだけれど、やはりそこは決定力の差が勝敗を分けたということか。
実際決定的なチャンス自体は新潟にもあって、あれらを決められていたらどうなっていたかわからない。
ほんと先制点て大事ね。
倉田とフタと西野とリンス。みんないてくれてありがとう。

得点の仕方もバリエーション豊かでよかったです。

・セットプレー(遠藤→西野)
・サイドからのクロスに頭(米倉→倉田)
・ミドルでゴラッソ(二川)
・こぼれ球を詰める(倉田)
・裏へ抜けたところに通ったスルーパスから(リンス)

あと宇佐美もクロスバー直撃の惜しいのがあって、あれも決まってたら最高だったけれども贅沢は言うまい。

その宇佐美は招集が期待された新しい日本代表から選外となってしまい、それで逆に気負ってしまったのか、見とけよ的な張り切りっぷりが若干空回りしてたようにも見受けられて、いつもの宇佐美じゃなかったように感じた。
代表から刺激を受けてさらなる高みをというのも大事ですが、自分の良さを見失ったり履き違えたりすることのないようにお願いしたい。
まぁ宇佐美は大丈夫だと思いますけども。


これで8月の戦績は4勝1敗1分け。
ガンバの8月ってだいたい良い戦績なイメージ。
と思って調べてみたら8月は過去5シーズンで3敗しかしてないんですね。
(リーグ2敗、ナビスコ1敗)
なんかすごい。
そしてリーグでの2敗はどちらも名古屋。さすがライバル

まぁそういうわけで、順位も現在7位。
代表で招集される選手もいないことだし、消耗することなくナビスコ天皇杯、リーグ戦を戦えそう。*1
9月のリーグ戦は広島、ダービー、清水、鳥栖
ケガだった阿部も復帰し、オ・ジェソクもベンチ入りした。
大森もはよ。
充実の秋に迎えることができそうなガンバ大阪
一日も早く残留を決めて、順位を一つでも上げ、あわよくばナビスコあたりを狙いたい。
ケツに火がつくことなく上を見ながら戦えるって素晴らしいねぇ〜。

*1:もちろん代表入りしてくれると嬉しいのだけれど。