日吉ダム往復レイニーライド

梅雨です。
自転車乗りにとってはなかなか鬱陶しい季節。
でもそんな中でも晴れ間を見つけてライドに出かけないとツマラナイ。
6月は一度も100kmオーバーを走ってなかったのでこりゃイカンなーと思って、雨降らなさそうなこないだの週末走りに行ってきた。
適当に。


どこ行くかなーと思ったけども、北か西か東かと言えばやっぱり北に行くほうが心理的な障壁は少ない感じがある。
何でなのかは分かりませんけども、個人的にはR173より西とか、淀川より東(あるいは南)とかはちょっとアウェイ感があったりします。
なので北へ行く。
ここも北なのに。

というわけで、朝6時ごろ出発。
目覚まし鳴らしたりウェアを探したり携帯ポンプが見つからずにゴソゴソしてたら寝室で寝てる奥さん方面から舌打ちが聞こえる。
ヤバい。
このときの「チッ…」の破壊力こわい。
前の晩のうちに用意しとくべきだぞ。
そそくさと家を出る。

いつものように箕面駅側から。
7月に入ったし昼間は暑くなるかなーと思ってたけど浄水場の温度計で21℃。
結局この日はそれほど暑くならず、むしろちょっと涼しいぐらいだった。

のんびりと登って山荘まで。
滝上駐車場のあたりでピナレロに乗ったサイクリスト女子をパス。
箕面隧道のトンネルを抜けたあたりでチェーンが落ちる。
あちゃー。
やっぱり早く新しいのと交換しないといけません。
もう買ってあるんですけどもついつい先延ばし。

チェーンを直してたらさっきのピナレロ女子に抜かれる。
サッサと直し、気を取り直して再出発。
野菜屋さんの手前でまたピナレロ女子をパス。
同じ人と抜いたり抜かれたりみたいなのって何か恥ずかしいです。

そして高山公民館でちょっと休憩。


ツバメの巣があって雛がピュイーピュイー鳴いてた。

朝ごはんを食べてなかったので余野のファミマでおにぎりを補給。


その後は別院診療所から732、堀越峠、倉垣橋を右、そして477。


天気悪い。
道の向こうに雨雲が見えますな...。


でも行くぜ。

やたら顔や身体にまとわりついてくる羽虫?にも負けず。


新世紀トンネル(1&2)を抜ける頃に小雨が降り出す。
日吉ダムに着く頃には結構な雨。
まぁおかげで身体にくっついた虫が洗い流されて、それはそれで良かったのだけれど。



補給。



Rainy ride



モノクローム


かなり雨に降られたけれども、昼過ぎに無事帰宅。


お疲れ。

ソッコーで洗濯した。