第12節 徳島ヴォルティス戦

ガンバ大阪 3-0 徳島ヴォルティス

ここまで3連敗(しかもただの3連敗ではなく今季のワーストゲーム争いでもしてるのかっていうぐらいの良いところ全くなしの3連敗)をしていて、このブログやTwitterでガンバの試合結果のことを言及しようとすると腹の中で堪えてるものが溢れだしてしまうんじゃないかと思ってじっと奥歯を噛みしめる日々で。
そんな何ひとつ良いことがないGWになりそうなところでしたけれども、スッキリと快勝できてよかった。
本当によかった。
相手が徳島ということで、勝って当然というのはまぁ確かにそうなんですけども、これほど負けが込んで点も入らず失点も重ねてっていう日々が続くとどんな形であれ勝利が一番の薬になりそうで、今後に向けて良い作用を及ぼせばいいなと思うところであります。

試合に関しましてはもう完勝で、悪かったところを挙げるほうが難しいぐらいでスタメンの宇佐美もオさんの右SBも久しぶりのCB西野も良かったと思います。
しかしこの試合、やはり特筆すべきは二川孝広だ。
稀代のクラッキ。
ファンタジーというのはあれをこそ言うのだ。
僕らは「二川孝広」の名前をメンバー表に見るとき、彼のプレーに魅了されたくて期待に胸を膨らませて準備をする。そして彼がその願いを叶えてくれる時、心の中に溜まっていた澱のような感情が解放され、気持ちが浄化され、白いご飯がすすむ。
パクパク。
ほんと最高。

この日も2アシストで3得点全てに絡む素晴らしさ。
何で彼はあんなことができるんだろうな。
通るもんなー、パス。
どんだけ賞賛しても讃え足りない。
フタのかけがえの無さは異常。
もう完全にベテランの域ですけれども全然90分いけると思う。

そして宇佐美ですよねやっぱ。
22歳の誕生日おめでとう。
いい1年になりますように。
宇佐美が入ってやっとこれでFWの軸ができたという感じがしますね。
やっぱものが違う。ゴールへのあの積極性とあのシュート。
なんだあの振りの早さ。
相変わらずすげぇ。
こういっちゃ何だけど佐藤とリンスの2トップじゃ点が入る気がしなかったです。
守備とかそういう他の部分じゃいいところもあるんだけども、やっぱりFWは点取ってナンボだしねぇ。
なので前の4人は今後も宇佐美を軸に大森、阿部、倉田、二川あたりを中心に、調子の良いメンバーで回していけばいいんじゃないかなーとぼんやり思ってます。

あとボランチの組み合わせなんですけども、遠藤が入ると(もちろんCB2枚との関係性もありますけども)あそこの守備のブロックがポヨンポヨンになるんですよね。
カチッとしない。
たぶんあれは監督の意図するものじゃないような気がする。
遠藤は自由すぎで意識が攻撃に寄ってる(そしてその方がガンバ的ではある)っぽいので、今野&明神コンビみたいな固さにはならなくて。
なので今後も遠藤ボランチなら、こっちも宇佐美のFW同様相方探しになるのかなという気はする。
でも明神or内田なのかなーやっぱ。
12人使えたらいろいろ捗るのになー。


まぁいずれにせよ。
この勝利で何かいい流れになりそうな感じではありますけども、全然まだまだ15位とかなので気は抜けません。
連敗中に監督解任や否やみたいな話が出てましたけれども、問題は監督の能力不足とかよりもむしろ戦力不足だと個人的には思うので、フロントはinstagram芸人に枠を使ってないでちゃんと戦力になる選手を早急に補強されたし。

まぁそんなこんなで。
次節は名古屋戦。
西野朗
アキラファイヤー。
西野朗なら今のガンバをどうやって運用するかなーという妄想が膨らみそうになりますけども、それはまた別の話。