Camelbak Podium BottleとGiro BRAVO。

春の買い物シリーズ。
新しい季節を迎えると新しい何かを買いたくなりますね!
買いたくなるっていうか、ポチって届くまでが楽しいというか。

今回はボトルとグローブを買ってみました。


そもそもボトルは去年の秋ぐらいにCamelbakのボトルをもう1本買い増ししようと思ってて、Wiggle とかでポチろっかなーとか思ってたんですけども、何かBikeRadar.comだかどっかだかで2014年になったらノズルが取り外せる新型ボトルが出る!みたいな記事を読みまして、じゃあそれまで待つかってことで待ってたんですけども、この春になってようやくその新型ボトルが買えるようになったので張り切ってCyclestore.co.ukでポチった。

買ったのはCamelbak Podium Bottle 710ml。
保冷機能付きの“チル”じゃない方のボトル。


左が旧型のチルボトル。右が今回買ったボトル。

容量は同じ710mlのはずなのに新しいほうが背が低くてずんぐりむっくり感ある。
デザインは今回も何のグラフィックもないClearのやつをチョイス。
日本未発売らしいですねこれ。
何で入れないんだろ。バイクの見た目を邪魔しなくて素晴らしいと思うんだけど。

最初はチルの方にしようかなーと思ってたんですけども、まぁ保冷って言ったってぶっちゃけあれはオマケみたいなもんですし、真夏のクソ暑い時期になったら保冷があろうがなかろうが小一時間も走れば熱湯みたいになっちゃうよなーとか思って。
熱湯は言いすぎだけども気持ち的にはそんな感じ。
キンキンに冷えたのが飲みたければ日本ではコンビニとか自販機がありますし。
ほんとありがたい環境。

で、このニューボトルの売り。ノズル着脱可。

今までのは飲みやすいし逆さにしても中のドリンクは漏れないしで最高だったんですけども、飲みくちが外れなくて掃除できなくて、ちょっと衛生的にあれだった。気持ち的にも。
僕も綿棒とか使って掃除してました。
それが外れるようになってキレイキレイ。
これはありがたいね。

あと、使ってみて気付いたんですけどもノズル自体も大きくなってる。

口に加えた時に違和感ある。
哺乳瓶なら赤ちゃんがびっくりして泣いてしまうレベル。
うおっ、何これデカっ!みたいな。
まぁすぐ慣れますけどもね。

でもこれ、こんなこと言ったらあれですけども、このノズルというか蓋の部分?
ここのとこはサイズもまったく同じわけだしここだけ変えたらボトル本体は買う必要なくね?って思って探したら売ってたw

何やねん!ボトルまるごと買うことなかったやんけ!w

しかもこれってキャメルバックでなくてもポーラーの白熊ボトルにも装着できるのでそっちの方が保冷機能も効いてるしゲフンゲフン。


そしてもう1品。
GIROのグローブ「BLAVO」。
そろそろ指切りグローブの季節。

これまで使ってたのはMAVICのエスポアグローブ。


左がGIRO BLAVO、右がMavic ESPOIR GLOVE。

エスポアグローブは2年使ってきて結構ヘタれてきたのでそろそろ買い替え時期だったので新しいものをと物色してて、なかなか良いのが見つからなかったんだけどもGIROのこれいいじゃないかと。
これも上のボトルと同じくCyclestore.co.ukで購入。
というか「これいいじゃないか」と思って売ってるお店を探してみたけど日本未入荷で売ってなくてインターネッツでいろいろ探してみたらCyclestore.co.ukで売っててキャメルバックの新型ボトルも売ってるしじゃあ一緒にポチるかと思って両方とも購入したというのが正しくて。
少額でも英国から送料なしで届くとか最高すぎて困る。

で、このBLAVOなんですけどもなかなか良いです。
アッパーは通気性の良いメッシュ。
ベルクロテープが付いてて着脱もしやすい。
パーム部分はスエード合成革で耐久性もそこそこよさそう。
手首内側部分のプルタブのとこが引っ張りやすくて装着しやすい。
僕は掌といいますかナックル部分の周長が20cmぐらいで、Lサイズでちょうど良かったです。

使ってみた感想としてはパッドのクッション性もちょうどよく、ハンドリングといいますかブラケットや下ハンなどハンドルバーを握った時に違和感もなく邪魔にもならずって感じでしょうか。
これはエエよォ感ある。

ただ、掌の外の部分というか、ここ何て言うのここ。
チョップの部分というか手刀の部分というか。
ここんとこの肉球が結構外側に付いてて、ブラケットを握るときには何にも役に立たないのよね。
下ハン持った時用なのかなこれ。
まぁそれはそれでいいんだけど、もうちょっとこう内側に付いててくれた方が嬉しかったかも。



ちなみに今まで使ってたMAVICのエスポアグローブですけども、これもかなり着け心地は良かったんですけども、ご覧のとおり白いグローブだったのがグレーになってしまってます。
パーム部の黒が色落ちしてしまってこんなふうになってしまったんですよね…。
しかもこれ徐々にこうなったんじゃなくて、使い始めて1回めの洗濯でこうなってしまったという。
なので「もう2度と買うか」と思って今回はGIROのを買った次第。
悪くはなかったんですけどね、エスポアグローブも。
まぁでも残念。


そんなこんなで。
新しいボトルとグローブでいろいろ自転車が捗るわー。
サイクリングに本当にいい季節になってきました。
今のうちに存分に楽しまねば。