ガンバ大阪2014始動。

昨日の話でなので乗り遅れてる感は否めないですけども。

いよいよガンバ大阪2014シーズンがスタートした。
今年も新体制発表記者会見はustで中継。
ありがたいですなぁ。


http://www.ustream.tv/recorded/42754100

仕事そっちのけで見てました。
野呂社長はやはり新スタの説明会やプレゼンでいろいろ行脚してるだけあってか、スピーチが淀みないですね。声も聞きやすいですし。

というわけで新体制始動。


■スローガン

「復活」のスローガンを掲げ、初のJ2に臨んだ2013シーズン。
目指したものは、ガンバ大阪の持ち味である攻撃サッカーを継続したままでの、J1復帰・J2優勝でした。
予想以上に長く、厳しいシーズンでしたが、第39節でJ1復帰、第41節でJ2優勝を達成。まさかのJ2降格という出来事から1年で、ガンバ大阪が本来いるべき場所であるJ1のステージに戻ってくることできました。
これは、厳しい2013シーズンもガンバ大阪を応援していただいたファン・サポーター、スポンサー・パートナー、そして自治体・後援会・ホームタウンの皆様のお陰だと思っております。

ただ、私たちにとって、J1の舞台へ戻ってくることだけがゴールではありません。目指すは、再びJ1で優勝争いをすること、アジアでの戦いに挑むこと、そして強いガンバ大阪を取り戻すことです。

この目標達成に向けて、新たなスローガンを決めました

2014シーズンのスローガンは

「Rising G」〜沈んだ陽がまた昇り、まばゆい輝きを放つように〜

沈んだ陽がまた昇り、まばゆい輝きを放つように、J2降格という落日を味わったガンバ大阪が再び輝きを取り戻す。1日の始まりを告げる日の出のように、2014シーズンを新たな栄光への第1歩にする、という強い決意を込めています。

クラブの成長戦略は二つあります。

近年、サッカー界では注目されているアジア。2006シーズンからガンバ大阪AFCチャンピオンズリーグに参加し、2008シーズンにはアジアチャンピオンにも輝きました。そして、2014シーズンからはクラブとしてアジア戦略に向けて推進致します。特にASEAN諸国におけるガンバ大阪のプレゼンスを活かし、アジアでのサッカーの普及やレベル向上に貢献するとともに、チームやアカデミーの強化に取り組み、更なるクラブの成長を目指します。

そして、長年のガンバ大阪の悲願でもありました新スタジアム建設。2008年から本格的に動き出し、昨年末には、皆様のお陰で起工するに至りました。多くの企業・サポーターの皆様からの募金で作られる日本で初めてのスタジアム。この皆様の想いが集まった世界に誇れるスタジアムが2015シーズン秋に完成すれば、地域のシンボルとなり、新たな歴史が築かれ、そして関西のスポーツ界を大きく変革出来ることを約束いたします。

2014シーズンで2年前に失った自信を取り戻し、2015シーズン秋には完成する新スタジアムで最高の瞬間を迎えられるように──。

皆様の期待に応えられるようクラブ一丸となって努力してまいりますので、今シーズンも熱い応援をよろしくお願いいたします。

「Rising G」。
いいんじゃないかと思います。
まぁずっと言ってますけどガンバのスローガンは「超攻撃」を永年継続すれば良いと思ってますけどもRising Gも良いと思います。
ただ、ガンバのロゴのあの「G」マークの赤丸がライジングサンを表してるとは知らなかったw
そうだったのか。

ちなみに今年もここまでのスローガン振り返り。

1997年 『GAMBA REVOLUTION』
1998年 『Run together ともに勝利を!』
1999年 『Dream together』
2000年 『激闘宣言』
2001年 『挑戦』
2002年 『新挑戦』
2003年 『OVER THE TOP
2004年 『Re:Start‐ガンバが変わる‐』
2005年 『熱き青の力で、共に頂点へ』
2006年 『もっと熱く、青く、強く!!!〜 さらに新たな挑戦へ 〜』
2007年 『超攻撃』
2008年 『Power 〜力の結集〜』
2009年 『SHOBU 〜そして、ワールドスタンダードへ〜』
2010年 『夢 〜すべてをひとつに〜』
2011年 『新芯進〜新たなる未来へ〜 20thAnniversary』
2012年 『躍動』
2013年 『復活 〜さらなる進化を勝ち取るために〜』
2014年 『Rising G 〜沈んだ陽がまた昇り、まばゆい輝きを放つように〜』
← NEW!!

ここ何年か単語の後ろに波線で囲ってサブタイトルみたいなん付けてますけども、これはもうずっと続けるんですかね。
なんかこう「季節の野菜ときのこを添えて」みたいな感じがしてあれなんですけど。


■ユニフォーム

  • 1st


  • 2nd


  • GK

http://www.gamba-osaka.net/gamba/uniform.html

今年は差し色として赤色が入った。
去年の秋ぐらいからMDPと一緒に入ってたファンクラブ入会申込書が赤ライン入りのデザインだったので、新ユニはそんなデザインなのかなと思ってましたけれどもやっぱりその通りだったと。
W杯イヤーということで日の丸要素でもあるのかなという気がしますけども。
まぁ賛否両論あろうかと思いますが、僕は個人的にはこれはありだと思います。
若干赤成分が多いかなとは思わないではないですが、シンプルな感じだし青黒ストライプも太ましいしカッコいいと思う。
ナンバーのフォントもイケてる。
2ndがこれまた結構かっこいい。
そして「でん」のワッペン見ると落ち着く。



なんかイラストではなく実写の写真でみると雰囲気がまた違いますね。
こうみると何かさらにカッコいい気がする。
何番にしようか迷う。


そして、今年の選手たち。
新加入選手は、リンス、エブソン、東口、米倉、内田(ゆ)、小川。
年齢層はこんな感じ。

36 明神
35
34 遠藤 二川 加地
33
32
31 今野
30 木村
29
28 東口 丹羽 岩下 佐藤
27 リンス 河田
26 エブソン 藤春 金 倉田 米倉
25 阿部
24 オ 岡崎
23
22 大森 内田達 宇佐美
21 西野 田尻
20
19 内田裕 小川

年齢はもうめんどくさいので今年いくつになるかで表記。
内田達也が「内田たち」みたいに読めてしまいますけども。

年齢層的にはいい感じなのかなと。
登録ポジション的にはFWがリンス、宇佐美、佐藤、小川だけなのであれですけども、倉田や阿部、遠藤、大森なんかがFW的な働きもするでしょうしそういう面でのバランスも、こう見ると悪くないのかなぁと。
米倉がどういうポジションを奪うのか気になりますね。


あと上野山さんが久々の復帰
そして山本元強化本部長が取締役を退任。
いろいろ動きありましたね...。
ほんとこの2年間は何だったんだという気が改めてしますけれども。

まぁそんなこんなで。
チームは今日から沖縄に移動してキャンプをスタート。
これから数週間、キャンプレポを楽しみにしながら日々を過ごし、いよいよ開幕と。
楽しみです。

とりあえず日程発表はよ。