Rapha Pro Team Jacket、その他Rapha製品いろいろインプレ。

この冬、何を血迷ったかRaphaの冬用ウェアを一気に買い揃えてしまった。
ムシャクシャして買った。
相手は何でもよかった。

でもまぁRaphaの製品は清水の舞台から飛び降りても致死率は低いらしいですし…。



まずPro Team Jacket
http://www.rapha.cc/jp/ja/shop/pro-team-jacket/product/PJC01

これは何だろうなぁ。
最初 Winter Jersey を買うつもりでRapha Cycle Club Osakaに行ったんですけども、店員さんと話してるうちに俺の普段の走り方だとプロチームジャケットの方がいい感じなんじゃないかという結論になって、その日はそのまま帰ったんですけども脳内会議の結果やっぱり「Pro Team Jacket買うべ」となって、後日改めて店に訪れて購入に至った次第。

このジャケットはまず試着した時にびっくりした。
Pro Team シリーズなので結構タイトな作りなんだろうなぁとは予想してたけれども、着てみたら肩のあたりがパツンパツン。
当方、身体のサイズは身長180cmでアームレングスは65cm、胸囲は101cmでRaphaのサイズ的にはバッチリLサイズなんだけれども肩パツンパツン。
えええええーーとか思ってスタッフさんに「これでいいんすか…」とか聞いたんですけども「それでピッタリですよ。XLじゃ大きすぎますね」みたいな返事。
マジかよとか思って試しに前傾姿勢になってみたところ……なにこれすごい…。
パツンパツン具合はどこへやら。超しっくりくる。めっちょいい感じ。
いい感じすぎてちょっとわろた。
もう完全にロードバイクに乗った時にフィットするデザインなんですね。
すごい。
というわけでお買い上げ。


Forçats de la Route
路上の囚人。


ジャケットの内側にレース無線用のコードホールもあり。
さすがPro Team。
使わないけど。


で、以下、実際に走ってみてのインプレ。
ライドの内容としては先のエントリのとおり日吉までの往復
気温5度前後、147km走って獲得標高は1,800m弱。心拍はアベレージ145bpmほど。
まぁそこまで高強度ではない感じ。

結論から言うと全然寒くなかった。
風速が1m/s増すごとに体感温度は約1℃ずつ低くなると言いますが、Ave.25km/hぐらいで走ったので体感0℃ぐらい?
下りで50km/h出そうもんなら氷点下ということになりますのでそこはちょっと寒かったですけども、下り区間はジレを着てましたのでまぁ大丈夫でした。

年末のFestive500でもこのPro Team Jacketを着てずっと走ってましたけども大阪の早朝、5℃前後なら本当に全然いけた。
まぁ僕があんまり寒がりではないという部分もあるかもしれないですがインナーに Craft Pro Zero Extreme 1枚でそんなに寒さは感じなかった。
まぁ走り始めとかはちょっと肌寒いですけどね。
あと屋外で休憩すると寒いのでその時はウィンドブレーカーとかジレを着た方がいいと思うし0℃付近とかだと素直にもっと分厚いジャケット選んだ方がいいと思う。

このPro Team Jacketを買うまでは僕はMAVICのエキップジャケットを愛用してたのですけども(今もしてますけども)、そのエキップジャケットは気温的な下限はもうちょっと広い印象。

エキップジャケットはPro Team Jacketと同様、前面はウィンドブレイク仕様で背面はフリースっぽい作りで通気性高し。
タイトではあるけども中にインナーと長袖ジャージぐらい着る余裕はあるし、袖にベンチレーション用のジッパーも付いてるので汗抜き対策も万全。
レイヤリング次第で0℃〜10℃前後ぐらいまでは対応できる感じ。
滑らかな肌触りで生地もしなやか、着心地も良い。
なのでPro Team Jacketも素晴らしいけども、他のジャケットと比べることで改めてこのMAVICエキップジャケットは素晴らしい冬用ジャケットだなぁと思ったのでした。
2万円前後の冬用ジャケットなら俺は断然これを推す。

[asin:B00G51CDYY:detail]



以下、その他この冬に買ったもの。

■Winter Collar
http://www.rapha.cc/jp/ja/shop/winter-collar/product/WCL03

これは大当たり。
今までネックウォーマーはCRAFTのマルチファクションネックウォーマーというのを使ってたんですが、これがあんまり役に立たなかった。
走り始めとかは寒いので着けたまま走るんですけども、ヒルクライムで着けたままだと暑すぎて汗でびしょびしょになる。

そのあと下りで寒くなる

鼻のあたりまで上げる

濡れたままなので冷やされて凍える

冷凍人間製造機。

まぁこのウィンターカラーもRapha製品とはいえそんな感じなんだろなぁと思ってたらば全然そんなことなかった。
驚いた。

下りで寒くなる

鼻のあたりまで上げる

濡れたままなはず、なのに湿ってない

サラっとしている

寒くない!!

これホント驚いた。メリノウールのおかげ?それとも気のせいなんだろうか。
でもまぁ今のところはこの冬買ったものの中で1位2位はPro Team JacketとこのWinter Collarです。
4,500円するけどこれホント買う価値あると思うよ。


■Winter Socks
http://www.rapha.cc/jp/ja/shop/winter-socks/product/WSK03

Raphaのウィンターソックス良い良いと、噂ではかなり聞かされていたのですけども、まぁそうは言ってもただの靴下だろと。上限値の予想は付くよ、と思っていたんですけどもごめんなさい。これマジであったかい。つま先冷えない。
買う前はめっちゃ生地分厚いやん…シューズの中で窮屈になるんちゃうん…とか思ってたけども履いてみたら全然気にならないし暖かいしサッサともう一足ぐらい買い足しときたいと思いました。
山屋とか行けばウールの暖かい靴下とかは他にもあるような気はするけども、まぁデザイン込みでカッコイイってことで。


■Oversocks
http://www.rapha.cc/jp/ja/shop/oversocks/product/OSS01


Overshoesとどっち買おうか悩んだんですけども、とりあえず安い方のオーバーソックスで。
靴の上から靴下履くなんて生まれて初めてです。
それもう靴下ちゃう。

暖かいかどうかと言われたら微妙です。
むしろこれはオシャレの一環、ファッションの一部として捉えるべきなんだろう。
履くときも結構めんどくさいし。
でも防寒の役目を果たしてないかというとそんなことはなく、それなりに足先の冷えは防いでくれてると思うので有りだと思います。
たとえ「ないよりマシ」とは言え。
まぁでもこれはロードバイクならではって感じがあっていいですよね。
派手な色なので車のドライバーからの視認性も上がるだろうし。



■Classic Winter Tights
http://www.rapha.cc/jp/ja/shop/classic-winter-tights/product/WTT03

まだ買うか、って感じなんですけども最後はウィンタータイツ。
これはもうヤケクソで買った感ある。
どうせなら全身上下で揃えたいみたいな欲求があって、もうそれに素直に従った感じ。
形から入りたいタイプ。
もうどうにでもなれ的な。
値段のことはあとで考えよう…。

これはパッドが付いてない作りで中にビブショーツとかを着る仕様。

トラディショナルな Winter Tights にパッドが付属しない理由はいくつかあります;試用期間が非常に短いタイツにパッドを付属することによりウィンター・ギアのコストが上がり、更に土日など連日トレーニングをする場合には2枚持つ必要があります.パッドが無いモデルであれば、通年使用しているすでに持っているビブ・ショーツ(乗りこなしているライダーであればビブ・ショーツは2〜3枚は持っている)だけを着替え、上から着るタイツは繰り返し使用することができ経済的となります.

なるほど。
確かに冬は下半身の発汗量とかは少ないしね。
パッド付きで直に履く感じだとちゃんと洗わないと衛生的にあれだしね。
でもビブショーツの上から履くならそういう心配とも無縁と。
なるほど。

で、これ試着で履いてみた感じとしてはちょっと膝のあたりに違和感あったんですよね。
締め付けがキツいというか。
ゴワゴワした感じ?
実際見た目的にもシワが寄る感じ。
でもまぁ生地自体がしっかり目だしこんなもんかなと思って購入。
走ってみたらその違和感は「ああ、言われてみれば」ぐらいになったのでOKなのかなと。

あとこれほんとあったかい。
お腹の上の方、ヘソ上10cmぐらいまで覆ってくれるのでそれがかなり保温効果ある。
ビブショーツの上にビブタイツなので、上半身は結構締め付けられるのかなと思ったけれども杞憂でした。
全然気にならない。
まぁ29,500円が適正価格かと聞かれると「う、うう〜ん…」となるけども、そこはもう気にしない方向で!気にしない方向で!!


というわけで。
もろもろ含めて結構満足度は高い。
どれも「買ってよかった」と思える品ばかりだ。
もうRapha以外の自転車ウェアはあんまり買おうと思わないかもしれない。
製品だけでなく、ロード・ライディングに対する関わり方とかにも好感持てるし(今のところ)、自転車乗りたちの巻き込み方というかそういう提案の仕方も上手いと思う。
まぁ何よりかっこいいですしね。

今は付き合い始めのラブラブ期間みたいなものなのかなという気もしているけども、自分が着るものが、着る度に満足感を与えてくれるのならそれは素晴らしいことだよなという気もする。
それによってモチベーションが上がってムフフとなるならそれは幸せなことなのだろう。

まぁそんな感じで。
良い買い物で良い人生を。


【関連】