新春初ライド

こないだの日曜日の話。
2013年の自転車生活はFestive500で幕を閉じたわけですが、2014年の初ライドはどこに走りに行こうかと考えた末、日吉ダムまで行って帰ってくるコースに決定。
距離的にもちょうどいい。
やっぱあれですね、自転車で走る距離はセンチュリーぐらいが一番楽しいですね。
200km、300kmとかなるとアドベンチャーになってしまって疲れる。
150〜160kmあたりがちょうどいい。

正月は1月4日までのんびり休んで初ライドは1月5日。
まぁこの年始はメンテナンスでタイヤ交換した時にチューブを噛んでしまってパンクさせてしまったから乗れなかったというのもあるんだけど。

バーテープも新調してタイヤも新しく交換して綺麗になった可愛いアイシャ(Isn't She Lovely?)。

ミシュランPro4の青いカラータイヤから真っ黒のGP4000Sに変えただけでキリッと引き締まった精悍な佇まいになった感じがします。
結構男前な感じ。


だいたい9時頃に出発。
あんまり寒くもなく冬の自転車日和。
コースはいつもの通り箕面駅側から登って高山を抜けて423へ。
別院診療所のとこを左折して堀越峠を越えて倉垣橋を右折して477→宮前を左折して372。走り慣れすぎてあれですけども、走る度に「ああ、いい道だなぁ」とこのへんを好きになる。

372は結構風が強くって、気温的にはそんなに寒さは感じなかったんだけどあんまり日が照ってなくて雪?霰?みたいなのも降ってた。
埴生1の交差点を曲がって園部へ。

日吉ダムに着いて休憩はするけども誰もいない。


ポツン。

ここでホットコーヒーとポッケに入れてたウィダーインゼリーというワケの分からない組み合わせの補給をして後半戦。
あとは帰るだけ。

ちなみに日吉ダムのマスコットは「ゆっぴ〜」ですから!

けっしてバリィさんじゃありませんから!


まぁそんなこんなで日吉で折り返し。
ダム湖の水の色がびっくりするぐらい綺麗な青緑色でちょう美しかった。写真には撮ってみたけど分かるかなぁ。分かんないだろなぁ。

その後は府道50号。
紅葉峠を横目に見ながらそこはスルー。

477への分岐を曲がって神前のあたりを抜けてまた372へ。


亀岡まで戻ってきたらもうあとは帰るだけ。
法貴峠(この峠大嫌いw)を登って笑路を抜けて一志コーポレーションの前を通り弁天の里の卵かけごはんの誘惑も心を鬼にして退けつつ余野の交差点を左折して110号へ。
頑張って最後の上りをクリアして彩都を抜けて自宅まで。

トータル7時間ほどの初ライド。
楽しかった。
いつもはこれぐらい走るとそこそこ脚が疲れるんだけども、今回は全然そんなことはなく、やっぱりこれはFestive500で万博外周をめっちゃ走りこんだからかなぁとか思ったり。
まぁそんな感じで面白かったです。