第42節 ザスパクサツ群馬戦

ザスパクサツ群馬 1-1 ガンバ大阪

えー、まぁなんというか凡戦チックなゲーム。正直面白くはなかったよねという感じ。おかげで昇格プレーオフのための4位〜6位争いに気持ちがいってたりしてました。ごめんなさい。
でもまぁ難しいゲームだったとは思います。前節までに昇格も優勝も決めてしまって天皇杯も敗退し、バリバリの消化試合となった最終節。そういう中でモチベーションを維持するのも難しかろうと。
100ケタ得点とか言って盛り上がり気味ではあったけれども、それはやはり外野たる我々だけで現場ではそれに価値を見出してたかどうか。
宇佐美とかは個人的に20得点狙ってただろうけどれども。

試合の内容的にはポゼッションは取ってるんだけども攻撃に工夫はなく、二川のプレーから生まれるいくつかのチャンスと宇佐美頼みだけみたいな感じ。
そんな中でもきっちりとゴールを決めた宇佐美はすごいな。あの何人抜いたんだっていうドリブルとか。18試合19得点すごい。


まぁそんな感じで今季は終了。
全国21ヶ所。追加公演はなしです。
もう2度とゴメンです。
長かった。
シーズン振り返り的なことはまた別に書こうとは思いますけども、さらっと思い返してみれば若手に経験を積ませる場としてはJ2はちょうど適当だったのかなぁと思う。
西野や大森やあのあたりにとってはアリアハンの城の周りでレベル上げしつつこんぼうをどうのつるぎぐらいにはできたんじゃないかなというような気はする。なんかよく分からんけども。
来年いきなりJ1で通用するとは思わないけれども、徐々に対応できるようになっていけばいいなと思います。
まぁその前に今のガンバはまだまだチームとしてのクンフーが足りてないと思うので、2003年〜2004年ぐらいのガンバ大阪な感じから長谷川監督の指導のもと徐々に上げていって、また一時代を築いていってほしい。

勝ち点87。25勝12分け5敗。99得点46失点。得失点差+53。
目標通りとはいきませんでしたが、なかなか悪くない成績だと思います。
選手・スタッフの皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


それにしてもオフ長いなー。