新スタ着工12月。

はい、きましたー。

ありがとうございます。
昨日のニュースですけども新スタ建設の進捗具合を残しておきたいのでメモ的に書いておく。

募金団体の公式サイトからリリースが出たのが今月3日。

上記のニュースにある「国からの補助金というのがこれですね。
屋根に太陽光発電の設備の設置や二酸化炭素の排出量を削減する対策などが「住宅・建築物省CO2先導事業」として認められたとのこと。

http://www.kenken.go.jp/shouco2/pdf/25-1/H25-1-2.pdf

補助額は「補助対象費用の1/2以内(※非住宅及び共同住宅の新築事業については、採択プロジェクトの総事業費の5%または10億円のいずれか少ない金額)」(参照)だそうで、その対象となる部分の総事業費がいくらなのか分からないのであれですけども、一説によるとトータルで4億円もらえるなんて話もあったりなかったり。知らんけど。

しかし嬉しいですねえ、こんな補助金をいただけるなんて。
これに加えてtotoからも補助していただけるし。
寄付もどんどん集まってるしすごい一体感を感じる
風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。

環境アセスだとか弾薬庫だとかありましたけどもやっとここまで来ました。
思えば吹田市議会での可決が2011年の12月。もうあれから2年近くたってる。
早い。
しかし完成予想図の中のスタジアムはほんとホレボレするほどかっこいいな。


いろいろありましたけれどもこれでようやく本格的に動き出したのかなという気がする。
これで新スタ建設確率30%ぐらいか。
地鎮祭当日を迎えて50%、こけら落としのキックオフの笛が鳴って90%ぐらいなはず。
まだまだ気は抜けない。

完成に向けて今後も順調にすすんでいってほしいですね!



【関連】