第37節 カターレ富山戦

ガンバ大阪 3-1 カターレ富山

リーグ戦で前回勝ったのが9月15日の第33節の水戸戦と、この一ヶ月間ぜんぜん勝てなくて神戸に首位を奪われるし下は迫ってくるしで結構つらかった。
この間つらまってるガンバサポも多かったんじゃないでしょうか。
そんな時はどうしたらいいのか。
うどんか。
でもうどんツアーなんかでは傷心は癒やされませんでしたし、うどんはただ美味しいだけでした。

そんな感じで富山戦。雨。
スタメンみたら「FW 遠藤保仁」の文字が。
びっくりしましたけども、まぁどうせ遠藤さんはフリーで「ポジション:遠藤」なんでしょ?とか思ってたら案の定そのとおりで、自由に動きまわって八面ロッピーの大活躍。あんだけいろいろ顔を出してくれると助かりますね。
まぁ彼は基本何でもできますからね。
というか3列目あたりでのフリーハンドよりも前目に置いての方が良いと個人的にはずっと思ってたりします。
ストライカー的な働きは期待できないかもしれないけども、ゴール近くでのチャンスメイクや下がってギャップを作るやら、そうやった方がチャンスは多く生まれるような気がする。
今のガンバはヤットがボランチしなければいけないという選手層でもないですし。
でもあの浮き球バックパスは何だったんだという感じですけども。
あれはいただけないっすね。

そんな前線でしたけども、この日は宇佐美、倉田、大森+遠藤の即興的なパフォーマンスは見ててホント楽しかった。
左から藤春も絡んできたりして。
1点目とか最高だった。
できればここに後半二川も絡ませたのを見たかったな。
遠藤⇔二川で。
倉田、宇佐美の同時下げはちょっとつまんなかったです。

あと特に目についたのはやはり宇佐美でしょうか。
3点目となったゴールも素晴らしかったですけども、ボールを引き出してよし、ラストパスを出してよし。
頼もしい。
何効果ですか。
こういうのをずっと続けてゴールも重ねれば来年のワールドカップ本大会にも間に合うんじゃないでしょうか。知らんけど。

しかし今年のガンバは順調とは言えないまでも、若手の台頭なんかもあって本当に将来的な楽しみが持てるチームになってきてるなーと最近しみじみ思ったりする。
このまま経験積んでもう一回り大きくなってほしいですね。
そのためにも遠藤が元気なうちに早くACLを戦いたいとか思ったり。

というわけでそこそこ快勝。
次節は徳島戦。
ガンバとは勝ち点で14離れてるとはいえ、3位京都とはたったの6差。
レイオフ圏外となる7位とも6差。
やばいな。
確実に必死でぶつかって来る。
そんな必死な相手にポヤ〜ンとした立ち上がりとかで失点するガンバさんが目に浮かぶ。
残り5試合。
マジでよろしくお願いします。


ところで今日発売の「フットボールサミット」がくっそ面白いです。
出ると聞いてからAmazonで目次見て絶対面白いだろうなと思ってたらやっぱり面白くて最高です。
さっさと続き読みます。
フタのインタビューほか面白すぎな記事大すぎ。
巻措く能わず。
J2なのにこんな本出してくれてありがたいですなー。

フットボールサミット第15回 「攻め勝つ」ガンバ大阪の流儀

フットボールサミット第15回 「攻め勝つ」ガンバ大阪の流儀