青黒自転車部うどんツアー2013

秋といえばうどんツアー!

ということで、今年も青黒自転車部のみんなでジャンボフェリーに乗ってうどん県にうどんを食べに行ってきた。

風が恋を運ぶ〜 海を遠く渡り〜
二人を結ぶ ジャンボフェリー♪

風の中感じる〜 あなたの声感じる〜
届けてよ ジャンボフェリー♪

これを聞かないとうどんツアーは始まらないですよねー。

今年のルートはこんな感じ。

うどん屋さんを5軒回る予定。


今年も集合は三宮の神戸港フェリーセンター。
高松行きのジャンボフェリーは01:00出港。
だいたい0時ぐらいまでに着けばいい感じなんだけど家にいても暇だし落ち着かないので20時半ごろに神戸港へ向けてさっさと出発。



夜の国道ってテンション上がる。

家から神戸港までの約30kmを自走で向かう。

フェリー乗り場では連休ということもあって去年よりも人が多かった。
自転車乗りの人も結構いて、僕らみたいに自転車で乗り込むのではなく輪行袋に入れて自転車を手荷物として乗船する人もチラホラと。

ほいで乗船。


去年は立てかけたところを紐で結び付けられたけども、今年はなんか駐輪するところがあった。

で、自転車を置いて船内に入ったらまだ乗客はそんなに乗船してなくて、寝床的にいいポジションをゲット。
去年はひどかったからな…。
さっさと寝て本番に備える。

さらば神戸港



そして翌朝5時ごろに高松港に到着。
なんの前触れもなくいきなり船内に鳴り響くジャンボフェリーの歌。


やはりうどんツアーはこうでなくては。



高松のフェリーターミナル。
暗い。

30分ほど休憩というか準備というかそういうのをしつつ出発。


うどん県の朝焼け。
曙光が川面に映って美しい。
朝方はやっぱり結構寒かった。

まずは1軒目、「手打十段うどんバカ一代」へ。



朝の6時にうどんを食う。

食べたのは「釜バターうどん」。
前回食べそこねた釜バター。


うっまw

なるほどなー、こういう味なー。
カルボナーラ的な。
だけどまぁこういう変化球は1回でいいかなぁというのが正直な感想。
当分いいわ。
と思ってたけども今これ書きながらちょっともう一回食べたいとか思い始めてる。

そして2軒目へ。


朝の高松市街。
国道は道が広くて走りやすい。

そして2軒目に到着。


山下うどん。
朝の7:30。



店内の様子。


かけうどん小(温)。

うまいなー。
いりこのダシがしみじみうまい。

で、こういうシンプルなやつをいってたんですけどもセルフ式でいろんな天ぷらも置いてあって、隣を見ると海老のかき揚げ乗っけて食べてるうどんが超美味そうでこれは食っとかなきゃいかん!ということでおかわりしてみた。


ドーン。

芝海老のかき揚げうますぎワロタw
これでトッピング200円。
うどん小と合わせて350円。
最初のかけうどんが150円だったから2杯で500円。ワンコイン。
コスパ良すぎ。


その後はレクな感じでお寺まわりなど。

四国八十八ヶ所の79番札所天皇寺高照院


水曜どうでしょうで霊現象があったというあの寺。



境内にあるご神木の楠の木。
立派。



天皇寺と同じ敷地にある白峰宮

郷照寺の写真を撮るな忘れたな。


そして3軒目。
中村うどん。



「中村」という字が「やお」に見えますね。

食べたのは「しょうゆ」。


どーん。

自分で大根をおろして生姜をすってねぎかけて専用の醤油をかけて一気にズズズっと。
うますぎ。

でもこの時点でまだ10時。
すでに4杯目。
10時なのに。
うどん4杯。
10時なのに。


次に向かうは岸井うどん。
距離的には30分ほどで着くらしい。
食える自信ないです。

そして10kmほど走って岸井うどん到着。



ここは肉うどんが美味しいらしいということで肉ぶっかけうどん小をオーダー。
冷たいの。
でもここまでくるともう結構お腹いっぱいなのね。
炭水化物過剰摂取。
楽しめたかというと若干疑問。
だけどまぁおいしかったですよ。うどんもお肉も。
でもできるならばノーマルコンディションでもう一回訪れたい。


そしてこんぴらさんで折り返して一路高松まで。
ここからの道は結構そこそこのアップダウンもあったりして、登りの坂でアタックかけて遊んだり下りでペダルを踏まずにどこまで行けるか遊んだりして楽しかった。
まぁこういうのもないとポタリングも単調で飽きますしねw

そして最後のお店「名もないうどん屋」に到着。


5軒目。
もうかなりお腹はいっぱいだったんだけどもこのお店は「細麺」てのがあって、おかげで量もそんなに多くなくてちょうど良かった。


かけうどんうまい。

ということで予定のうどん屋さんはここで終了。
ここでだいたい14時。
朝の6時から食べ始めて8時間で5軒、うどん6杯。
アホですわ。
でもどれも美味しかったです。


で、あとは帰るだけ。


ほんといい天気だったなー。


港に着いて16:30発のフェリーに乗って神戸まで。
ちょっと一眠りしてたらあっという間でした。

神戸到着時もしっかりとあの歌を聞いて旅の終わりを噛み締めつつ。



船から望む夜の神戸港


ということで無事に着きましたけれども家に帰り着くまでがうどんツアー。
自走組の僕らは三宮から約30km〜40kmを走らなければならない。
まだ気は抜けない。
別に頑張る必要もないのに2人で先頭交代しつつ35kphとかでR2を走る。
まぁでもこれも楽しかったです。
信号ストップでインターバルトレみたいになったのがしんどかったけど楽しかった。


というわけで23時前ぐらいに帰宅。
風呂に入ったあとに飲んだビールが最高にうまかった。
今回も充実した旅となりました。
気の合う仲間との自転車旅は超楽しい。

また来年も行きたいですね。
うどんツアー最高。


(サイコンのスタートボタン押し忘れたりして若干距離が短く記録されてますw)


【関連】