第29節 コンサドーレ札幌戦

ガンバ大阪 3−0 コンサドーレ札幌

一言で言うと、決定力の差、ということなんでしょうか。
違いを作り出せる選手がいたかどうかみたいな。

前半は札幌ペース。
全体的にコンパクトに保ち、運動量豊富にスペースを与えてくれない札幌。
そんな札幌のいくつかのチャンスが一つでも決まっていれば試合はどうなっていたか分からないという展開。
前半でガンバのいいところといえば岡崎のシュートぐらいか。
しかし、そこで無失点でこらえたのがよかった。
悪いけども悪いなりに、そこそこ凌いだりする今年のガンバ大阪
調子が上がらない時に負けではなく引き分けに持ち込んでいたのが今になって勝ち点的にも効いてたりします。
前半はそんな感じで見どころもなく。

53分。
右サイドでのロチャの仕掛けからFKを獲得。
遠藤が速いボールを入れ、それに合わせる西野。
素晴らしいヘッドだった。
待望の先制点だったこともあり、これはあがった。

西野貴治はこれがプロ初ゴール。
おめでとう。
この試合無失点で終えたこともよかった。
自信になっただろうね。
まだ19歳だし、これからが楽しみな選手です。

そしてその3分後、畳み掛けるように宇佐美。
遠藤からの縦のボールを受けて反転、ドリブル→PA入って即バチン。
すんごいショットだった。
そっからもう打つか?みたいな。
宇佐美はこれがあるから見てて楽しい。
なんだろう、あのドリブル。骨盤パニック?
美しかったです。
マジですごい。


札幌は暑さでへばったかこの2失点で気持ちが切れたか、この2ゴールのあとは前半ほどの運動量はなくなる。
こうなれば支配できるのがガンバ。
スペースさえあれば1タッチでボールを回せる技術。
技術に気温は関係ない。
裏切らない。
もうお祭り騒ぎで見てて楽しかったですね。

そんなあと何点取れるか的な予感が漂う中、右サイド二川から。

中にボール入ればいいなぁー

あ、フタ蹴った

いいボールきたwwww

ロチャ、ドンピシャ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

みたいな流れ。
3−0。
いやー、すごかった。
ロチャはこれで4試合連続5得点。
ほんとすごいな。
(ノ∀`)ロチャー
最高。

ロチャのコントロールヘッドもすごかったけど、フタの何だろう、あの正確無比なキック。
空間認識能力すごすぎだよね、彼は。
なんであんなボールが蹴れるんだろうか。
やっぱ俺はフタが大好きです。はい。

というわけで、前半は散々だったけれども終わってみれば3−0という立派なスコア。
3連勝。
素晴らしい。

ネット断ちして試合を見終わったあと、他試合の結果を確認すると神戸の負けキター。
それどころか上位がことごとく負けてる。
勝ったのはガンバだけという先週に引き続きありがたい結果。
3位と13ポイント差というのは大きいな。
まぁこれに慢心せず一気に引き離す感じで残り13試合を駆け抜けてほしい。

あと、神戸さんにおかれましては、この調子で3位以下に沈みプレイオフに巻き込まれた挙句、ラストシーンでは親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいってほしいなと思います。