PACE(ペース) CLASSIC COTTON CAP

サイクルキャップを買いました。

シンプルなデザイン。

以前からサイクルキャップというものが欲しくって、良い感じなものをずっと探してはいたのだけれども、なかなか良いのがなくて手を出せずにいた。
それがこないだ別件でamazonの中をさまよっていたところ、非常によさげな物件がたまたま目に止まった次第。

PACE(ペース) CLASSIC COTTON サイクルキャップ BLK/WHT 14-0101

PACE(ペース) CLASSIC COTTON サイクルキャップ BLK/WHT 14-0101

うむ。
いい感じ。
CBNのレビューを見ても悪くは無さそう。
このPACEってアメリカのブランドなんですね。
http://www.pacesportswear.com/

あんまり知らなかったけども。

というわけで、値段も安いし軽くポチってみた。
商品が届いて実際に被ってみたところ非常にしっくり来る感じ。
サイクルキャップってだいたい被りが浅めなものが多いんだけども、これは僕みたいな頭の大きめな人間にも収まりがいい。

怪物くんの被ってる帽子みたいな三角形を貼りあわせた落下傘っぽい見た目の帽子よりも、こういう縦に三分割された布地を縫い合わせたものの方が被りが深くなっていいです。


サイクルキャップのいいところっていくつかあって、まず一つに汗止めとしての役割。
僕はこれまでヘルメットを被る下に手ぬぐいを頭に巻いて汗止めをしていましたが。

こんなやつ。

手ぬぐいというのは非常に便利なもので、普段でもハンカチ代わりとして僕は使っていますけども、
・吸収性が良い
・すぐ乾く
和柄がいい感じ
・暑い日とかに濡らして首に巻くと涼しい
という美点があってなかなかありがたいものです。

でも実際バンダナキャップ的に巻いていますと後頭部の結び目がヘルメット的に邪魔ですし、なんかこう見た目的にどこのペンションのマスターだよみたいな感じであれな趣があって困ります。

あとは何でしょう。
ヘルメットを脱いでもペタンコの髪型を晒さなくてもいいところだったり、冬は防寒、夏は日焼け防止にもなったりするとことかでしょうか。
雨の日は視界を遮る水滴を避けてくれますし。
良いことづくしですね。

というわけで、なんか何でもいいんだけどこういう自転車グッズを一つ買うと自転車に乗るモチベーションが増して楽しいですねってことでひとつ。
色違いのやつをもう何個か買ってもいいかも。