JAZZRADIO.comが素晴らしい件。

何でこんなのあるってもっと早く教えてくれなかったんですかー。




今日たまたま知ったんですけども。

今まで音楽を聴くと言えば自分の好きなアルバムとかを入れたiTunesが主で、インターネットラジオなんてそんな誰のチョイスか分からないような音楽を何で聴かなきゃならないんだとか思ってたんですが、これは良いです。

ジャズって何かこう敷居の高さみたいなのがあるじゃないですか。
取っ掛かりのなさというか。
興味はあるんだけど何を聴いたらいいかわからないみたいな。
マイルス?
ビル・エヴァンス
コルトレーン
ナベサダ
みたいな。

だから聴きたいと思ってTSUTAYAのジャズコーナーに行っても、バイト初日の新人みたいな「僕何したらいいんすかね…」感がハンパない感じとかあるじゃないですか。
あるんですよ。
どっからでもかかって来いって思ってるけど誰もかかって来ない的な。
2chまとめブログとかでも「おすすめのジャズ教えろ」みたいなエントリがよくありますけども、あれはみんなそう思ってるからなんだろうなとか思ったり。
僕もそんな感じです。

ジャズは聴きたいけど、どれを聴いていいかわかんない。
そんなこと思ってたところにこのjazzradio.com。
アカウント(無料)を作ってジャンルを選べばいい感じの曲がどんどん流れてくる。
「Current Jazz」は新譜を流してくれるし、「クラシック」「ビバップ」「ブルース」「サクソフォン・ジャズ」などなどカテゴリも豊富。
今のところ僕のお気に入りは「Piano Trios」です。

音楽を"ながら聴き"してると、何となく意識がそっちに行ってしまって集中できないこととかってありますけども、作業をしてたりブログ書いたりしてる時のBGMとしてはこういった思考の邪魔をしないジャズみたいな音楽がちょうどいい。
素晴らしい。


iPhoneAndroid用のアプリもありますね。
1時間でバッテリー20%ぐらい減るけど。
移動中は繋がりにくかったりするし。
プレミアムアカウントなら音質が良かったり広告のバナーが出なかったりするみたいですけども、PCで聴く分にはそんなの気になりませんしね。

まぁとにかく気に入りました。
ありがとうございました。