最近買ったものいろいろ。

去年の暮れにいろいろと自転車グッズを買ったんだけれども、そろそろ一ヶ月ぐらいたつので簡単に使用感とかをメモっとく。

買ったものは以下のとおり。

  • shimano BR-6700
  • shimano CN-7901
  • fi'zi:k Microtex Tape
  • Tacx ツールチューブ

まずCRCでブレーキ(BR-6700)とチェーン(CN-7901)を買いまして。


shimano BR-6700

前後セットで£68.64。だいたい9,000円ぐらいだった。

ブレーキはバイクを買ってからそのうち換装しようとは思ってたんだけども、それよりも先に揃えたいもの(ウェアとかサイコンとか靴とか)があったのでずっと後回しになっていた。
で、替えるならこのアルテのにするか105にするかちょっと悩んだんだけれども、まぁそれほど大きく値段も違わないしどうせならグレードの高い方いっとくかと思って6700にした。
安い方買ってもどうせ上のクラスのものが欲しくなる法則が発動するだろうし。

ということでアルテのブレーキ。


使い心地はと言いますと、やっぱ良いです。
さすが。
今まで使ってたブレーキとはまるで違う。
いつもの走り慣れてる下りを何回か走ってみましたけども、コーナーへの進入スピードが上がった。
それでも止まってくれるから。
今までは下りのコーナーとなるとおっかなびっくりでギュウウウウウってブレーキレバーを引いてジワーッと減速していたけれども、このアルテは乗り手の思い描くとおりにスピードコントロールができて安心感が違います。
力が逃げずにしっかり制動してくれる。

そのおかげでコーナーに進入する時に早めに減速して立ち上がりですぐに踏んで行ける感じ。
まぁ早めと言ってもほんの1mか2mぐらいなもんなんでしょうけども、体感的にはすごく楽に感じる。
あと曲がる時って路面に理想の走行ラインみたいなのを脳内で描くと思いますけれども、そういう時も今までだとスピードを抑えることに神経が行きがちだった。でもこのブレーキだと理想とまではいかないけれども(乗り手が下手だから)、効率よく曲がれるようになった気がする。

ブレーキは走りに直結するところだから良い物に替えるとその差を体感しやすいというのはよく言われますが、ホントそうだなと思った。
機材をグレードアップさせるとできることが増えて楽しくなりますね。




shimano CN-7901

£24.02。
2,000円ちょい。
これはそろそろ交換時期だし買っておくかと思ってブレーキと一緒にポチった品。
なんでも良かったんだけどまぁどうせならデュラにしとくかと思って。

チェーンの交換は初めてでちょっと緊張したけども、やってみれば全然簡単だった。
だいたいチェーンの交換時期っていつぐらいなんでしょうね。やっぱりチェーンインジケーターとかを使って伸び率をちゃんと見て交換とかしたほうがいいんでしょうね。
そのためだけにあの工具買うのもなんだかなぁなので買わないけど。

ということでCN-7901。
正直、良くなったのかどうかはよく分かりませんw
でも良くなったような気はする。
プラシーボ的な意味で(笑)

むしろチェーンそのものよりも、このCN-7901に最初から塗布されてるこのオイルにちょっと感動してる。
300kmぐらい走っても全然黒くならないし切れない。
なんなんでしょうか、これは。
シマノの工場出荷時に塗られてるんだろうけどこのオイル欲しい。
売ってくださいシマノさん。


ほいで、交換した時にこの新しいチェーンをカットして余ったリンクを使ってキーホルダーを作りました。

かわいい。
パークリかけてオイルを落として。
ちゃんと「CN-7901」って刻印も入ってる。
たまにオイルとか差さないとそのうち錆びたりするんでしょうかw


[asin:B0041CB2EG:detail]


■fi'zi:k Microtex Tape

バーテープ
これは梅パで1,440円。
fi'zi:kのバーテープはこないだ新製品が出ましたけれども、これは古い方のやつ。
定番ですね。fi'zi:kのバーテープは。
僕は初めて使いますけども。

で、巻いてみたんですが、これは伸びにくいから巻きにくいっすねw
ブラケットのあたりとかたるみができて仕方なかった。
でも何とか巻き上げましたけども今まで使ってたBontragerのに比べると巻きにくかった。

で、感想なんですがこれは薄くて良いですね。
人気なのも分かる。
クッション性はそんなにないけども、握りやすくて良いです。

ただ、fi'zi:kの白は汚れやすいとかどっかで読んだんですけど本当なんですかね。
まぁ別にいいんだけど。
とりあえず1ヶ月使ってみてもそんなに汚れは目立ちません。

どうでもいいけどバーテープって100点満点の巻き上がりになったことあります?
俺ない。
絶対どっかで失敗する。今回も巻き始めのとこを失敗した。
まぁでもそういう「今度こそ綺麗に巻くぞ」というのがバーテープを交換するときの楽しみでもあったりしますが。




■Tacx ツールチューブ

これは何となくツールボトルってどんな感じなんだろなーとか思って買った。
梅パで900円ぐらい。


サドルバッグでもいいんだけど、もっと見た目がシュッとするにはサドルバッグはない方が良いよなとか思ってツールボトルを探してみたんだけど、なかなかこれといった感じのカッコイイのがない。
だいたい変なロゴが入ってたり、入れなくてもいいマークが入ってたり。シンプルなやつがあんまりない。
で、ずっと探してたんだけど、何ヶ月か前のサイスポをパラパラ見てたらライターの吉本司さんがこれをボトルケージに挿してて、この製品自体は知ってたんだけどもこうやって改めて見てみると結構かっこいいなと思ってこれを買うことに。黒のバイクにも合ってるし。
「Tacx」のロゴがプリントではなくエンボスになってるのが良いです。
大きさもちょうどいい。

容量は他のツールボトルを知らないのであれですけども、僕が入れてるのは、

  • 予備のチューブ ×1
  • 携帯工具(TOPEAK Mini 9)
  • シュワルベのタイヤレバー ×2
  • チェーンカッター(Topeak Universal Chain Tool)
  • CO2インフレータのノズル
  • 18650型のリチウムイオン電池(TrustFireのやつ) ×1
  • 単4のeneloop ×2
  • ミニポンプ(airbone)
  • チームキープレフトの古い会員証に布製ガムテープを巻いたのん
  • ビニール手袋 ×1セット
  • ウェス
  • 絆創膏 ×1
  • ミッシングリンク ×1
  • コネクトピン ×2
  • CAPTAIN STAG オッフル 兼用口金用アダプター(米式→仏式) ×1
  • パンク修理キット
  • 防犯登録のシール


結構入ってるなw
これでちょうど容量が満タンになるぐらい。
ボトルにものを入れてると走ってる最中ガチャガチャうるさくないかしらとか思ってたんですけども、そんな余裕すらないほどに詰め込んでしまってる。
絆創膏から下はジップロックフリーザバッグに入れてます。

冬だからこれでいけてるけども夏になってボトル2本体制になったときサドルバッグに戻せるか若干の不安がある。
なんか物が増えてそうで。

まぁでもなんとかなるだろう。
見た目が気に入ってるので夏でもそのまま使うかもしれない。



ということで以上レポっす。