iMacポチった。

去年の後半ぐらいから、今使ってるPCがどうにも調子悪いのでそろそろ買い換えるかーと思ってて、じゃあ次どんなパソコンを買うかなとか考えてみたらやっぱり今はMacに目が行くわけで。
iPhone も使ってるわけですし。

で、よしじゃあiMac買うか!と思って調べ始めてみたら「もうすぐニューモデルが出るぞ」みたいな噂を目にしたりして、じゃあそのニューモデル出るまで待つか!なんつってAppleの発表を待ってたのが去年の9月頃。
ほいで10月になって新しいiMacが発表になって、キターなんて言ってたら販売は11月からとか。
で11月になり、まだかまだかと待っていたら11月30日から販売開始。
よし、じゃあポチりますよ、いいですね、って家庭内稟議に掛けてみたらうちの奥さんから「いや、ちょっと待って」とステイの指示。

「なんでよ」
「説得力が足りない。もっと納得させるプレゼンを」
「なんすかプレゼンて」
「欲しくないの?」
「欲しいですよ?」
「じゃあ、はい」
「マジッスか…」

みたいなやりとりがあったものの、結局買うことに。
で、さぁ張り切ってポチろうと思ったら職場のマカーの人に「新年1月2日の初売りで何かお得なキャンペーンあるかもよ?」なんて言われて、「マジッすかー、じゃあちょっと待ってみますよ」とか言ってたのが去年の暮れ。

でも結局初売りではiMacに関しては何にもお得なキャンペーンはなく、定価中の定価でさっきiMac 21.5インチ: 2.7GHzをポチって来た。


中身はこんな感じ。

もう梅クラスをそのまま。
2.9GHz?i7?
違いなんてわかりませんね多分。

  • メモリ:8GB 1,600MHZ DDR3 SDRAM - 2 x 4GB

ここは16GBにしようかなと悩んだけれども、やることはどうせWEBブラウジングか動画見るかブログ書くかぐらいなので別にいいかと。

  • ストレージ:1TBシリアルATAドライブ @ 5,400rpm

ここも今回のニューモデルの目玉であるFusion Driveにしようかとも思ったけれども、アップグレードすると23,100円の増額。
2万オーバーて。
GARMIN Edge 510 買えるやん。
最近の自分の購買行動として、余暇に回すお金があるのならなるべくそれは自転車へみたいなスタンスがあるので、Fusion Driveは見送り。
まぁちょっと前に「Macはその時点でのハイエンドなスペックのものを買ってもニューモデルが発表されるとそれが最低ラインのスペックになる」みたいなことが書かれたブログを読んで、ああ、確かにそうかもななんて思ったのもあって、まぁこれで良いかと思った部分もある。


あとはMagic MouseをやめてMagic Trackpadにして、ソフト類は何も付けず、AppleCare Protectionはちょっと悩んだけども別にいいかということでなし。

結局何にもマシマシせずに108,800円。
安いよなぁ、最近のパソコンは。


ということで久々のMac
Macintosh Performa 以来だから何年ぶりだ。
15年ぶりとかそれぐらいか。
当時はOSが漢字トークとかだったな。

届くのは今月下旬から来月頭ぐらいらしい。
ほんとかよ。
楽しみに待つことにします。
データの移行とかどうすればいいんだろ。
ちゃんと調べとかないと。