ちょっと自転車で宮古島1周してきた。

こないだ宮古島に旅行に行ったので、ここぞとばかりに自転車で宮古島を1周してきた。
お前はなんや言うたら自転車か。



宮古島(みやこじま)は、沖縄本島から南西に約300km、東経125度、北緯24度に位置し、太平洋と東シナ海の間にある島である。南西諸島西部の島嶼宮古諸島に属し、先島諸島の一部を成している。面積は159.22km²[1]で、沖縄県内では、沖縄本島西表島石垣島に次いで4番目に広い。

1周が100kmほど。



泊まったのは宮古島東急リゾート


いい部屋でした。


宮古島といえばTHE BIKE JOURNALでこの夏行きたい島10選にも選ばれておりましたが(残りの8ヶ所はどこなんだろう)、噂通りの自転車パラダイス。
広い空、美しい海、整備された道路。しかも交通量もほとんどなく信号も少ない。
来て良かったと本当に心の底から思える。


最初は自分のバイクを宅配便でホテルまで送ろうと思ってたのだけれども、クロネコヤマトに問い合わせたら船便で片道に1週間ぐらいかかるとか言われてやめた。
西濃運輸にはカンガルー自転車イベント便というのがあるんですけども、これも沖縄の離島まで片道15,000円ぐらいかかるとかで却下。
15,000円て。往復3万やん……。

なのでもう現地でレンタサイクルを借りることに。
借りたのはtokyobikeのフラットバーロード。


650×23C。あちこち錆びてますね…。

まぁでもママチャリよりはマシですし、1日レンタルして2,000円。安い!
一応自分のペダルとサイコンを持っていって装着させてもらいました。


ということで、9時過ぎにショップでバイクを借りて時計回りで出発。
島を1周というのは迷いようがないので良いです。


まぁ宮古島といえば綺麗な海ですよねー。


海きれい。


海きれい。


なにこのエメラルドグリーン。


馬いた。


牛もいた。


宮古島といえば「宮古島まもる君」。男前!


ハート岩。


池間大橋すごかった。


適度なアップダウンもありつつ。


東平安名崎(ひがしへんなざき)あたりも迫力あってすごかった。


絶景。


こういう海、家にも1個ほしい。


ビーーーーーーーチ!!!!


夕陽も綺麗すぎワロタ。


晩ご飯に伊勢エビ!伊勢エビ!


聞いたことのない名前の魚もあったけど海の幸もおいしかった。


まぁほとんど平坦基調だし距離的にも100kmぐらいなのでサクッと走れて良い感じのサイズの島でした。
ロード乗りさん4,5人ぐらいとすれ違いましたけどみんな笑顔で楽しそうだった。
自分のバイクで走れたらなぁと心の底から思いました。

でも行程の全部が全部楽しかったというわけではなくて、西平安名崎から東平安名崎までの間はとうきび畑ばっかりで景色の変化も乏しくそこはちょっとつまんなかったかな。
まぁそれでも「走ってて気持ちいい」のは十分あっての話なので贅沢な不満なのですが。

4時間ほどで回って帰ったんですけども、ショップのお兄さんに「早いっすね。どこも寄らなかったンスか」とか言われたんですけども、まぁ自転車で走ることが手段ではなく目的なのでどうしてもそうなっちゃいますよね。

というわけで予想通り楽しかった。
予想以上か。
アワイチやビワイチも楽しいですけれども、こういうリゾート地の離島を走るのも本当に楽しい。
ハマりそう。
まぁ金銭的なハードルが高いですけども。


そんなこんなでミヤイチ楽しかった。
また行きたい。



Distance: 98.55 km
Time: 4:00:17
Avg Speed: 24.6 km/h
Max Speed: 54.8 km/h
Elevation Gain: 667 m