青蓮寺湖・香落渓 紅葉ライド

11月!
何をするにもいい季節です。
自転車乗りはロングライドに出かけなければなりません。

ということで11月3日、青蓮寺湖(しょうれんじこ)と香落渓(かおちだに)に行ってきた。
コースは雑誌「自転車人 2012秋号」で紹介されてたものを元に、大阪からルートラボで引いてみた。

こんな感じ。

約240km、獲得標高は2,400mの予定。

当日は5時起床。
いろいろと準備をしてだいたい5:45頃出発。



暗いうちに出発というのがやっぱり好きです。

今回の服装は長袖ジャージに袖無しインナー、ビブタイツにトゥーウォーマーという出で立ちだったんですけれども、これが失敗だった。
寒くってもう最初からウィンドブレーカーとか着ちゃってた。
山の下り以外でウィンドブレーカーを着たまま走るというのはすなわち服装失敗ということで。
こんな寒いんなら長袖インナーを着てくればよかった。それかアームウォーマーを持ってくれば良かった。
残念。

そんなこんなで、まずは内環からR163へ。
門真、四条畷を抜けて清滝峠へ。

清滝峠は結構好きです。
途中に信号が2つもあるのはあれだけども、距離的にも斜度的にもちょうど良い感じ。
タイムトライアルでもしようかとスタート地点の中野ランプ北の交差点からガチにタイムを取ろうかなと思ったけれども、まだまだ先があるしあまり頑張らずに踏んでいく。
信号に1回引っかかってタイムは13分前半ぐらい。
遅い。

そのまま峠を下ってR163を進む。
奈良県を抜けて伊賀へ。
笠置山のあたりは噂には聞いていたけれども道も細く交通量も多く、なかなかに走りにくい。
気を使いますな、あそこは。

そして9時ごろに伊賀上野に到着。


伊賀の国。
なんかかっこいい。



伊賀上野城。見えにくい。忍者とかは全然いません。


今回の目的のひとつは伊賀牛!
おいしそう!

三重県名張にはB級グルメとして「牛汁(ぎゅうじる)」というものがあるらしい。
これは食べねば…。

ということで、ここ行ってきた。

11時開店と同時に入って「牛汁定食」を注文。


伊賀牛キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!

1人焼き肉。
うぉオン。
ちょうおいしかった。
でも、タレが味噌系とポン酢系みたいなやつだけで、普段慣れ親しんでる味とは違ってちょっとそこはイマイチだった。
でもお肉はおいしかったですよ。

そして牛汁。


どーん。

んー。味はまぁ普通だった。
中の上の下みたいな感じ。


お腹も満腹になっていよいよ青蓮寺湖を目指す。



青蓮寺ダム。でかい。


青蓮寺湖と弁天橋。

きれいすなー。

天気はいまいち良くなかったけれども、それでも絶景であることには変わりない。
欲を言えばもうちょっと紅葉が色づいていることを期待していたけれども、それでも雄大な景色というものはいささかも損なわれるものではない。
すごい。

さらに奥に進んで香落渓へ。

香落渓(こおちだに、かおちだに)は、日本の三重県名張市にある渓谷。自然景勝地であり、木津川水系の一河川である名張川の支流・青蓮寺川の上流域に位置している。

県道81号線がなぞって走る名張川の支流である青蓮寺川の上流域にあり、谷の長さは8kmに及ぶ。一帯を構成するのは室生にて1500万年前に起こった火山の噴火によって堆積した安山岩であり、それが幾年もの歳月を掛けて侵食され続けたことで今日の景観が形作られた。また、柱状節理による壮大な崖が両岸に聳え立つ。


青蓮寺湖から一つトンネルを抜けるといきなり現れた絶景。

なんですかこれは。
まだまだ緑が多いけれども、それでも素晴らしい景色。
自転車を止めてあたりを見渡し、その静けさと自然の凄さに息を飲みました。

ここがすべて紅葉に染まったらと思うと、ちょっとヤバイ。


それにしても写真下手すぎw
まぁあいぽんですし。
全然魅力を捉えきれてないな。
(この写真の7倍ぐらいすごいと思って下さい。)


景色が素晴らしすぎてちょっと走っては止まり、ちょっと走っては止まりで全然進まなかった。
それぐらい楽しかった。

でももうちょっと色づいてたらなーという気分も否めず。
1週間早かったかな。
まぁそこはまた今度来なさいということか。


道中のことを言いますと、やはり渓谷だけあってなかなかにスパルタンな坂もありつつ。


http://goo.gl/maps/lXT6G
こことかすごかった。
10%〜15%ぐらいの坂が2kmぐらい続くの。
まぁ2kmで終わると分かってればまた違うんだろうけれども、どこまで続くのかわからないし、熊が出てきそうな雰囲気だしちょっと怖かった。これ今熊が出てきたら死ぬな、とか、熊除けの鈴付けた方がいいかもなーなんて思いながら走ってた。息切らせながら。



動物飛び出し注意。


お分かりいただけるだろうか、ずっと先まで8%の坂ががが。


と思ったら名張の市街までまっすぐ続くこの下り。すげー。



そんなこんなで青蓮寺湖と香落渓を堪能して一路大阪まで。

宇陀のあたりのアップダウンが辛かったけれども、そこ以外はもうあとは下りと平地なので距離を稼ぐだけ。
しかし最後の最後で横たわるのが生駒の山。
めんどくさい。
うぜー、生駒の山うぜー。

日が暮れる前に最後の峠を越えたかったけれども、時間的に間に合わず暗くなってからの田尻峠。R25
やっぱり夜の峠とか嫌いです。
まぁ交通量の多い道だったので割りに明るかったからよかったのですけれども。

そしてやっと大阪市内に入ってR479に乗って自宅まで。
環状線に乗れば自動的に家まで帰れるって素敵だわー。楽チン。内環愛してる。


ということで20時前に無事帰宅。
なかなかに骨のあるコースでした。

それにしてもロングライド楽しい。
次はどこに行きましょうか。


Distance: 239.56 km
Avg Speed: 23.8 km/h
Max Speed: 57.9 km/h
Elevation Gain: 2,361 m
Elapsed Time: 13:54:40