ちょっと自転車で淡路島1周してきた。

秋と言えばロングライド!

ということで3連休中の10月6日、アワイチ行ってきた。
「アワイチ」というのは淡路島を自転車で1周すること。
http://www.geocities.jp/chari_hoi/awajishima/index.htm

この春にはビワイチもやったし次はアワイチしかないだろってことで行ってきた。


コースはこんな感じ。


大阪から自走で。



上のルートではスタート/ゴールは実際とは違うけれどもだいたいそんな感じ。
早朝に自宅を出発して明石まで約50kmを自走で。
そこから淡路ジェノバラインという船に乗って淡路島へ。
船着き場とかロード乗りがいっぱいだった。


出発は午前5時前ぐらいに設定。
トータル250kmぐらいなので、休憩など込み込みで12〜13時間ぐらいか。
ガンバの試合が19時キックオフなのでそれまでには帰ってきたい。
ということで5時前スタート。

ちなみにこの日の装備。

  • バイク:TREK 2.1 (2012)

  ・サドル:BONTRAGER AFFINTY 3
  ・タイヤ:MICHLEIN PRO 3 Race
  ・ホイール:WH-6700
  ・ライト:UltraFire WF-502B CREE XM-L U2
  ・他はノーマル。

  • ジャージのバックポケット

  ・ハンドタオル
  ・CO2ボンベ
  ・グランジのポンプアダプター
  ・羊羹1個
  ・財布(中身は現金5,000円ぐらい+健康保険証&クレジットカード)&鍵
  ・iPhone4S

なんかもう慣れてきて荷物も軽装な感じ。


てことで出発。


まだ暗い。

やはり旅のスタートは早朝でなければいけません。
服装的には半袖ジャージにビブショーツ。それにアームウォーマーという出で立ち。
もうちょっと寒いかなと思ったけれども全然いけた。

明石まではR43とR2が考えられたけれども無難に2号線で。
でも2号線て信号多いのよなー。良い道なんだけどそれだけがメンドクサイ。須磨を過ぎるとだいぶマシなんだけど。

天気は若干の曇り。
西に向かって走るので朝日が昇るのとは反対の方向。
でも日が昇った瞬間、あたりがパァーッと明るくなってあれはすごかった。太陽って偉大だわ。



御影あたりで日の出。


朝の三宮。


三宮を過ぎて須磨→垂水→明石と順調に進む。
須磨浦公園あたりで海が見えてくるとテンション上がりますね。

明石に着いてジェノバライン乗り場を探すんだけどもちょっと迷った。
迷ったけれども何とか到着。
写真撮るの忘れた。
乗り場はもうローディがいっぱい。チームで来てる人とか。

キップ大人1枚450円と自転車200円分を買って乗り場に待機。
それほど待たずに乗船できました。
船に乗ったらおじさんに自転車を紐でくくりつけて下さいとか言われて「これでいいのか?」とか思いながら自転車を固定。


船の窓から。

淡路島までは約7kmぐらい?13分ほどで淡路島の岩屋港に到着。
ついに来たぜ淡路島。



海ー!

朝日を受けて輝く瀬戸内海美しい。

まずは洲本まで。
すでにここまで50km走ってるのであんまり負荷をかけずにクルクルと脚を回す。
まだまだ先は長い。

釜口付近で噂の「世界平和大観音」登場。


無駄にデカイ。

実業家が個人的に私財を投じて建立したものらしい。
こう見えて廃墟だとか。


しかし走っててホント気持ちいい。


パノラマで撮ってみた。



洲本〜由良と過ぎていよいよ立川水仙ヒルクライムへ。
北摂で言うと西田橋から勝尾寺までみたいな感じでしょうか。
なかなか楽しい登りでした。


水仙郷からの眺め。


ナゾのパラダイス入り口。

いろいろと謎すぎ。


走り始める前は他は平坦でこの水仙郷だけが登りだと思ってたんですけども、このあともずっと福良あたりまで結構なアップダウンが続いて心折れそうだった。



モンキーセンターを過ぎたあたり。

車も全然なくて景色も綺麗でとっても走りやすい。



コーラおいしい。


これ今度の淡路島ロングライドイベント用に用意された看板らしいですけども、「登坂中間点」とか心が折れてしまいそうなのでやめてほしい。「まだ半分もあるのか…」とか思ってしまいますしw



福良の「G・ELM」というお店のみかんシャーベットジェラート。冷たくて甘くてちょう美味しい。

ジェラートの種類はいっぱいあって悩んだんですけど、パッと見て美味しそうなみかんを選んでしまいましたが、よく見てみたら「当店人気No.1」とか書かれた淡路牛乳味のがあってそっちにすればよかったとか思った。
次はそっちを食べたい。



福良を過ぎて淡路島西岸。31号線「淡路島サンセットライン」を北上。

岩屋まで残り50kmほど。
このへんになるともう結構疲れてます。
早く帰りたい。

本当は道の駅うずしおで牛丼とか淡路島バーガーとか食べたかったんだけれども、洲本でおにぎりとか食べたしコーラも飲んだし何かお腹いっぱいで食欲なくて食べる気になれなかった。
あと、1人でっていうのもあったし。
連れがいればまた違うんだろうなーとか思いつつ道の駅をスルー。


淡路島サンセットラインを黙々と鼻歌を歌いながら北上しつつ走ってたらついに!


明石大橋見えてキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

明石大橋懐かしいよ明石大橋
やっと1周できたことを実感できてちょっと感動。


岩屋港のフェリーターミナルに着いたのは15時過ぎ。
8時にスタートして150kmを約7時間。
なかなか楽しいアワイチでした。


明石大橋を背景にマイバイク。


ここからもう一度ジェノバラインに乗って明石まで。
無事に1周できたことでホッとしたけれども、ここからまだ家まで50kmの道のりが残ってる。
家に帰るまでがアワイチです。

結構疲れてはいたけれども足を残しても仕方ないので早く帰るためにAve.35km/hぐらいで踏んでいく。
三宮を過ぎる頃には暗くなり始めてたし雨もポツポツ降り始めてたし。
まぁ最後の10kmぐらいはさすがにタレたけれどもw


そんなこんなでアワイチ楽しかった。
本当はこのロングライドのテーマとして「淡路島グルメ」ってのがあったんですけども、空腹のタイミングとかが合わずになんかグダグダだったので次回はもうちょっと上手く回って美味しいものを堪能したい。
別に1周でなくてもショートコースで回ってもいいですしね。
青黒自転車部のみんなと。

というわけでアワイチでした。
本当に楽しかった。


Distance: 254.72 km
Time: 9:51:50
Elapsed Time: 13:41:09
Avg Speed: 25.8 km/h
Max Speed: 56.8 km/h
Elevation Gain: 1,658 m
Avg HR: 142 bpm
Max HR: 192 bpm
Avg Bike Cadence: 69 rpm
Max Bike Cadence: 149 rpm


【関連】