第17節 FC東京戦

FC東京 3−2 ガンバ大阪
えー、普通に弱い。
歯車が狂って外れてパンクしてハンドルも曲ってる。キッコフ直後の失点とかもう何度目ですか。いったいいつになったら修正されるのか。1度や2度なら「ツイてない」で済ませられるがこうまで続くともう呆れるほかはない。

得意なものと苦手なものがあったとして、基本的には得意なもの、あるいはそういったスキルを伸ばした方がいいとは思いますが、それでも苦手な部分を放置するのではなくちゃんと克服はした方がいい。
今季のガンバは昨年まで以上に守備が酷い。負のスパイラルに陥ってると言ってもいい。
でもこういう苦手なことって実は単なる慣れの問題だったり心理的な自信のなさの表れだったりする。そういうものが影響していざその場面に出くわすと普段の力が出ないといったような。
キックオフして相手が攻めてきた、という時に普段なら何でもないプレーでも過去の失敗体験が脳裏に甦ってアワアワしちゃって勝手に萎縮してしまい、あげくに凡ミスを犯して失点というパターン。
克服してみれば「あれは一体何だったんだろう」というなことはプロスポーツの世界に限らず実社会でもよくあります。苦手意識なんてそんなもんです。単なる思いこみ。
こういうのを克服するには基本に立ち帰って単純なことを繰り返していくほかになかったりします。遠回りだと思っても実はそれが一番近道だ。
えーと、何の話だっけ。

まぁいろいろ思うところはありますが、それでもサッカーは続く。
僕らは選手じゃないからピッチの外から応援することしかできない。
応援する者がされる者より先に諦めるわけにはいかない。なるべくうなだれることなく前を向いていきたいですね。
自戒を込めてそんなことを思ったり。

あっという間にシーズンも半分終わってしまいましたけども、来週はいよいよ2ndステージが開幕。楽しみですね。
あとフロントは腹なんかくくらなくていいから仕事しろ。