TM ホンダFC戦

2月4日の土曜日に行われたガンバ大阪の今季最初のTMを観に練習場に行ってみた。


▲写真で撮ると選手ちっちゃ!


本当は午前中にあったサポミから行くはずだったんだけれども、当日の朝二度寝→寝坊のコンボをキメて欠席。社長の話とか生で聞きたかった。

で、TM。45分×2本で行われた。
1本目のメンバー。

GK 木村
DF 加地、中澤、今野、藤春
MF 佐々木、武井、明神、倉田
FW 佐藤、パウリーニョ

2本目。

GK 武田
DF エドゥワルド金正也、丹羽、沼田
MF 大森、内田、横谷、寺田
FW 大塚、星原

注目はやはり今野やパウリーニョ、佐藤といった新加入の選手がどれほどやれそうなのかということと、倉田や寺田、丹羽などレンタルから帰ってきた選手の成長っぷりといったところか。生セホーンも見たかったけど遠くて見れなかった。

以下、メモ的に感想。

  • 今野すげぇ。超上手い
  • 技術も読みもさすが。見てて安心できる。
  • あのレベルの選手になると新しい環境とかあんまり関係ないな。
  • 倉田いいねぇ。
  • ボールを持てて引き出せて仕掛けれて守備もする。
  • 頼もしい。
  • 連携はまだもうひとつだったけど時間がたてばいい起点になると思う。
  • 佐藤の高さは面白い。
  • パウリーニョはまだ本調子ではない感じ。当たり前だけど。
  • 明神さん相変わらずさすがです。
  • でも全体的にはボールを上手く前に運べない感じ。
  • 前と後ろが分断されてるとまではいかないけども上手くリンクできてないというか。
  • まぁでもチームは動き出したばかり。
  • 連携が深まっていけば大丈夫でしょう。
  • アカン、優勝してまう。
  • 藤春の怪我が心配。
  • 2本目のサブ組はユース出身選手だらけでこれはこれでおいしい。
  • 個人的に目が付いたのは両SB。
  • 慎重というか手堅い感じの沼田と不安定なエドゥワルド
  • エドサイドバックとしては難しいんじゃないかと感じた。
  • まして加地さんの控えとしてはちょっと…。
  • むしろ沼田はもうちょっと見てみたいと思った。
  • 丹羽とジョンヤのCBは良いと思ったよ。
  • 横谷のスルーパスから星原ゴール。
  • 星原やっぱ速えぇ。
  • 横谷もかなりやれそう。
  • 大森はなんかよくわからない。
  • でも寺田と左右のポジションチェンジしてからは良くなったと思う。
  • 寺田はプレーの幅が広がった印象。
  • 遠藤、フタ、ラフィーニャ、スンヨルとかも見たかった。
  • 今季はスタメン争い、ベンチ争いは激しそう。面白そう。
  • アカン、優勝してまう。

そんな感じ。